【MMD】HgSpotLight改変セット配布2件【MME】

HgSpotLightがトゥーン的に使いにくいという書き込みを見かけて スポットライトエフェクトを少しいじっていました。 bowlroll.net この改変セット単体ではエフェクトとしては使えません。使うためには針金Pの配布サイトからHgSpotLight_v01をダウンロードし…

左右目ボーン角度制限IK追加

目ボーンの角度に制限をかけるリグを追加するPMXEditor用のプラグインです。 IKボーンを選択してLinkの中のボーンを選択して出てくる角度制限を調整します。 デフォルトでは画像の通りの数値が入ってますがモデルによって最適値は違います。 ここで設定したX…

15周年合作動画の話

MMD15周年だそうで、ソースヤキソバさんが企画動画のアイドルアマスターのパートを作らせていただきました。 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp どこかで見たことあるようなアイマスアニメOPっぽい動画になってるつもりです。 特にトレースした元ネタとかが…

【MMD/MME】モーションブラーについての小技

そぼろさんの配布しているMotionBlurについて。 MotionBlurにはMotionBlur2とMotionBlur3がありますが、 3はどちらかというと静画用、動画のブラーとしては大差ない、と思います。 そして、この記事は2でも3でも共通の話になります。 1.モデルの頂点数オー…

全打ちとMMMのモーションレイヤーについて

モーション配布動画を投稿しました。以前、short版だったのをfull版にしたものです。 www.nicovideo.jp ダンス全体についての感想はshort版を上げた時に書いているので、今回はモーションの全打ち箇所についてです。 今回のモーションの全打ち箇所はMMMのモ…

ボカコレ2022秋参加、マーシャルマキシマイザーについて

ボカコレ2022秋というイベントに動画を投稿しました。 www.nicovideo.jp MMD&3DCGランキング部門で3位ということで入賞?のご紹介いただきました! ご視聴&応援していただいた皆様、ありがとうございます~ vocaloid-collection.jp ボカコレはボカロ曲の新…

HAToon2のトゥーンフラットについて

PAToonはHAToon2のトゥーンフラットの設定を引き継いでいます。 HAToon2のトゥーンフラットは以下の4枚のテクスチャが使われていますが、 これは一体何をしているのか、という話をまとめておきます。 まず一番基本的な影の色を決めているのがDiffuseMul.png…

MMDマクロでの条件判定の方法

MMDマクロにで条件判定して命令を実行する話です。 すでに配布しているリップファイルの中に組み込まれているのですが、 その説明になります。 pip-mmd.hatenablog.com 例としては以下の箇所。 ;判定計算用の定数var(man, 10000) ;歌い出しが0.5以上の場合0.…

リップ作業用MMDマクロの配布と説明

リップの作業を楽にするMMDマクロの配布と説明です。 bowlroll.net 以前から公開してたのですが、今回条件判定を付けて更新しました。 条件判定のやり方は後日、別の記事にでもまとめます。 興味がある人はマクロファイルを見れば分かるかもしれません。 MMD…

MMDマクロでボーンを選択する方法【MMDMacro】

皆さん、MMDマクロ使ってますか? いろいろ便利なMMDマクロですが、 表示枠からボーン選択することができないと思っていたけど実はできました。 というわけでピンポイントにそれだけのまとめ。 ;未登録ボーンの登録click(bone_sel_unreg) ;ボーン登録を押すc…

ネガイボシのモーション投稿について

ブロマガを移転したけどアナウンスもしてませんでした。もともと細かいメモが多くてアナウンスするのも違和感あったり。 とりあえず直近のネガイボシモーション投稿についてです。 www.nicovideo.jp 【曲について】 曲は市瀬るぽさん、振付け~踊ってみたは…

【MMD】PMDE/PMXEで捩りボーンが壊れる現象の対策と原因【2021まとめ】

※ブロマガを移転しようかと思ったのですが、 いろいろ情報が古いので整理して書き足

ヴィランモーション配布と感想とか

動画投稿しました。カリム君(by切な顔P)で足太ぺんたさんのヴィランをトレースさ

PAToon2.98_MMMの使い方 その3

目次その1 基本的な使い方 A【準備】 B【適用方法】 C【コ

PAToon2.98_MMMの使い方 その2

目次その1 基本的な使い方 A【準備】 B【適用方法】 C【コ

PAToon2.98_MMMの使い方 その1

PAToon2.98をMMM対応しました。配布 https://bowlroll

PAToon2.98について

PAToon2.98に更新しました。配布先https://bowlroll.ne

MMDカメラについてのあれこれ(下書き)

(思い付きでざっと書きなぐってます)(画像付けて整理を、と思うけど気分次第でいつ

MMD杯ZERO2参加しました ニア【モーショントレース】

MMD杯ZERO2に動画を投稿しました。というわけでニアです。素敵な原曲と振り付

両用腕IKと外部親の話

「ビーチのベヨネッタ」モーション配布しました。腕の位置合わせに両用腕IKがいいよ

令和なMMDer事情@上海

未成年だしプライベートな情報は基本出せないのですけど、 実は今ツイッターが繋がらない国にいるのですね。 昔は南米時間で活動してましたけれど 合作のお誘いを断った時に教えた人もいます・・・ ツイッターは基本繋がらない、ニコニコは時々繋がることが…

嘘視野角シェーダーのメモ

嘘視野角シェーダーを他シェーダーに組み込むのはそこまで難しくはないのですが、エフェクトによって記述の仕方に微差があるのでその辺は臨機応変に対応できないとやっぱり難しいのかも。 まずコントローラー定義。 これはScale.fxのコントローラー用の計算…

嘘パースシェーダーのシェーダー組み込み・メモ

たじゃっぴさんの嘘パースシェーダーを他のシェーダーに組み込めるかという話。結論からいうと複雑なシェーダーでなければわりと簡単に組み込むことは可能。複雑なシェーダーというのは~.fxと~.fxsubとかが入り組んでるようなもの。AlternativeFullとかHAT…

MS合作を勝手にCM動画とか各種イベントとか

今さらながらMS合作勝手にCM動画の話です。経緯合作に参加しませんか? ↓当時見

伊織誕生祭の動画の話

今さらだけど、先月の伊織誕生祭の話。カプチーノと伊織MADには深い歴史があるわけ

【MMD】準標準ボーンとモーション的の話【講座?】

BlueStarのモーションを使っていただいた動画を見ながら、そういえばモーショ

【MME】エッジエフェクト・Dippenの使い方メモ

Dippenはrn9dfj3さんの配布しているエッジエフェクトです。非常に応用が

【MMD】M4Layerと乗算で画面に顔を押し付ける方法

MAO様のキットで流し込み動画を作ってました。・・・が、コメで気が付きましたが音

第20回MMD杯の動画試聴感想

MMD杯の個人表彰というか個人の感想です。私自身、MMD杯の熱心な視聴者というわ

PAToon2.90の更新と設定と

PAToon2.90に更新しました。https://bowlroll.net/f