中島さんのモーションを見て思ったこと【名人様的感想】

※個人の感想です。自分で作れと言ってもできません。 youtu.be/KRHZjUSL6C4 【腕】捩りボーンなし。捩りボーンを使わないメリットは回転が1元的に管理できること(多段モーションの逆)。結果、2フレーム打ちくらいの根性打ちに近くなっている。yurieさん…

モーション作成メモ1

オリジナルモーションはトレスに比べて難しいという意見があります。でも個人的にはどっちもどっちかなと思ってます。 オリジナルが難しいのは、まず振付を考えること。次に資料なしに細かい動作をどこまでイメージできるかということ。 トレスが難しいのは…

書こうと思って放置してるブロマガとか

解説ブロマガ記事を書こう、と思いながら書いてません。やっぱりめんどくさいんですよね。で、言うほど反応や需要がなかったり? そもそもブロマガ書く時間あったら動画作れば?とか、自分がまだ使ってない技術をなんで他人に教える必要があるの?とか、それ…

テスト記事

MMD関連のメモとかその他。 ブロマガもあるけれどあっちはニコレポにも反映されるし、こっちはもう少し気軽に作業進行とかのメモに使えないかなと。 少し前から捩り分散構造プラグイン用の動画を作ってたのですが、N3+CShaderいじってたら少し脇道に迷い込ん…