テスト記事

MMD関連のメモとかその他。

 ブロマガもあるけれどあっちはニコレポにも反映されるし、こっちはもう少し気軽に作業進行とかのメモに使えないかなと。

  少し前から捩り分散構造プラグイン用の動画を作ってたのですが、N3+CShaderいじってたら少し脇道に迷い込んだ感あります。

  その間にシェーダーではRay-MMDが台頭してきたり、パーティクルが作成できるEffekseer for MMDが実用化してきたり。最近は技術革新が少ないと言われがちなMMDもですが、2つともニコニコ以外から出てきた感じですね~

  LNSEAB様にEffekseerにMMAccelが同居できるよう対応していただいたり、みへ様にMMMプラグインまろやか補間ダイアログ版を修正していただいたり、作業環境的にいろいろ整ってきた感じがありますが・・・肝心の作業は・・・

  ちなみにまろやか補間ダイアログ版の修正点は2カ所

  ・移動Z軸の補間曲線がおかしくなることがあるのを修正

  ・プラグインを実行したときに「実行」選択に変更

  マウスを動かさないでもエンターキー一つで実行できるようになりました。HiMacroExのような外部マクロツールでの操作も容易になりましたし、いいことづくめなのです。MMMだとグラフエディタプラグインと併用すれば、補間曲線の編集は相当簡単になるはず・・・たぶん。

  ツイートだけ見て何やってるのかよくわかんないのが多少マシになるかなと・・・

思ったけど・・・ダメか。テキストだけならすぐに書けるんだけどね~

 

twitter.com