書こうと思って放置してるブロマガとか

 解説ブロマガ記事を書こう、と思いながら書いてません。やっぱりめんどくさいんですよね。で、言うほど反応や需要がなかったり?

  そもそもブロマガ書く時間あったら動画作れば?とか、自分がまだ使ってない技術をなんで他人に教える必要があるの?とか、それで他人の方が伸びたらちょっと複雑じゃない?とか・・・

  まあ後半はわりとどうでもいいんですけど、他人が書いたものを読む方が楽だし自分も勉強になるし~と思ったりもするのです。実際に誰かがすぐ活用できそうとかそういう話ならまたモチベーションも変わってくるのですが。

書こうと思って放置してることをメモ。

・PAToonの使い方

・腕捩自動分散プラグインのこと

MMD外部親とIKの併用方法

・MMMのグラフエディタプラグインのこと

・MMMのまろやか補間プラグインの使い方

・M4Layerによるパーティクルのポストエフェクト化

・IKの焼き込みとオンオフ切り替え

・pmm/emmのファイルパス書き替え

 だいたいこんなところ?後で見直して追加するかも。書いたからすぐ誰かが使うという感じでもないと後でもいいかってなりますね。

 個人的にはMMMのユーザーがもっと増える記事があればなあとは思います。なんか難しく思われてる節もありますがMMMの方が初心者向きだと思うんですよね。MMDみたいに経験や勘に頼らずモーションが作れるし。私自身はボーン構造次第でどちらでもモーション付けますけど、他人のモーション読み込んだりして勉強しやすいのはMMMの方かなあ。