第20回MMD杯の動画試聴感想

MMD杯の個人表彰というか個人の感想です。

私自身、MMD杯の熱心な視聴者というわけでもないのですが、
自分で投稿するとやっぱり気になってちょこちょこ見たりするんですよね。
で、こういう発想はなかったなあとかいろいろ思うのが楽しかったりするわけです。

隠れた名作を掘るとか順位を付けるというよりは、わりと個人的な関心でまとめてます。

ちなみに以下、アルファベットは整理用です。
2本ずつ並べて語るためのもので順位というわけではありません。

A. kiriko さん                B. 6666AAP さん
 

伸びてる動画はいいやと思いながら、やっぱり上位2本は抜かせませんでした。。。

kirikoさんはいつも通り、モーションから編集まで手をかけた力作でした。
モーション&ポーズ、手描きエフェクトからネタまで手がかかってない部分がないのですが、
太めにかけているエッジが綺麗だなあと、MMD+AviUtlでもエッジ抽出してかけてるそう。
出力後にエッジ付けるのもわりと綺麗なんですよね、エッジ検出に3D情報使えませんが。

6666AAP、BadAppleのリメイク作品でいかにもという感じなのですが、
初見で見た印象はモーションキャプチャー?、それにしては綺麗だなあという感じ。
PerceptionNeuronという機器だそうですが、個人でここまでできる時代が来てるんですね。
でも同じ機器を使ったMMD動画を見る限りノウハウや技術はあります、たぶん。

2つとも細かいネタを全部はわかってないと思うけどそういうのはコメの方が詳しいかと

C. あああ さん              D. dson1975 さん
 

いわゆる手描き質感的な動画を2本。

少女週末旅行のパロ動画はひつじさんのOPも力作なのですが、
動画技術的に今回このEDパロの自然さには恐れ入りました。
線画っぽいのはわりとあるんですが、モーションまでここまで違和感ないのはすごいです。
雪玉が割れたり、キャラがふやけたり、めんどくさいことしてると思うんですが自然。
しかもこの方おジャ魔女の動画作った方で、全然方向性違うじゃん・・・困っちゃいますね

ピチカートドロップスはMME的にはまだ理解しやすい動画ですけれど、
かなりセンスよく綺麗にまとめられていて手描き風の参考になる動画だと思います。
手描き風ノイズを入れると画質ビットレートを食うのが実は課題でして、
フレームレートを落として対策してるのがいい感じだと思います。

手描き風は自分でも時々やりたくなるけど静画以上に動画はめんどくさいですね。


E. 曦歪(CY) さん F. Naraku(奈落) さん
 

どうもBiliBili動画で活動されているらしい中国からのお二方。
海外勢というと個人的には15杯のフライング動画とか思い出しますけど、
今回は中国のMMDerのレベルの高さを知らしめる2本でした。
知名度的に序盤は苦戦してましたがさすがに伸びてきてますね。

Eは鬼モーショントレース動画です。
このレベルのトレースもすごいですが、腕IK(たぶん腕切)も完全に使いこなしてますね。
手を地面に付く瞬間の指の形の丁寧な自然さにまず目がいきました。
ぐるぐる回転はやり方次第なのですが、でもまあどうやってるんでしょうね。

Fは以前たまくれPが作っていた杯動画の補完的な動画です(3次創作?)。
一瞬たまくれPかと混乱する完成度ですが、たまくれPに質問しにいったりしてたそう。
こんな動画ができるなんて、たまくれPも改変ミクさんを配布した甲斐がありましたね・・・
(わりと使い道がない)


G. いぬふと(ステマニP) さん H. kaji さん
 

MMD杯でしかまず見ないタイプの動画ですよね。
見た目地味なのですがじわじわと魅了されていきます。
ローポリとはいえモデル数揃えたのもかなり手間がかかってるというか、
わりとMMDに見えない・・・この方向でそう思わされるとは。

並べる動画を間違えた気もしますが、Sceneの歌唱モーションすごくいいですよね。
動画が進んでいくと単に歌唱モーションというだけではなくて構成もいいですし。
Tda式ミクさんが使われる理由はいろいろあると思いますが、
唇の動きがすごくいいんだよなーと個人的に思っています。

セルリアン狩りと並べるのは艦へちょかな~とかちょっと思ったのですが、
この辺で関連して並べるのがしんどくなってきたのでそろそろ終わり。


I. 鳥(とり) さん J. ミンキパ さん
 

「テオ」は一見してよくできているタイプの動画ですが最後に謎の感動がw
最後がなければもしかしたらここで紹介しなかったかも(
それまででも本当に素晴らしい動画なんですけど、それを上回るラストが大好きです。

謎の感動ついでにもう1つ、アンパンマン動画を上げておきます。
このモデルがあることは知ってましたが、これで真面目に動画を作ってくるとは・・・
どう見てもネタにしか見えないのに謎の感動に持っていかれるのはズルい。

動画を捧げられたやなせたかしさんも鶴ひろみさんも、
天国で苦笑しながら感動してるかもしれません。

===================================

以上、他にもいろいろ後ろ髪を引かれるのですが(特に最近伸びにくいPV系)、
わりと上から順に良作が並んでる感もあるのでチェックしてみてください。

杯のマイリス投票期間は終わってしまったようですが、
投稿者にとって何よりうれしいのは見ていただいて感想を貰えることです(マイリス含む)。
自分の関心に沿っていろいろ見てみると面白いかと思います。


最後に自貼り。MMD杯お疲れさまでした!