【MMD】きゅうくらりんFull版投稿しました

ショート版のままになっていたきゅうくらりんのフルバージョンを投稿しました。

 

www.nicovideo.jp

 

モーション自体はだいぶ前(たぶん去年内)にできていたのですが

どういう形で投稿するか迷いがあって放ってました。

 

もともと8割方できたところで飽きてくる悪い癖があるんですけど

いろいろ抱え込むとフットワークも落ちてきてダメですね。

 

まあ一番の問題は配布なんですが、

身長が高いモデルに流し込むと両用腕IKがあっても調整がかなり大変で

高身長バージョンを用意しないとなあとなって調整中に飽きたんですね。

流し込む先では絶対にまた再調整必要になるしねえ。

(でも身長近いならだいぶマシになる・・・と思う)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

動画内の漫符みたいなやつらはMMD内で適当に動かせるエフェクトで

フリー素材を取り込めば何でも手軽に動かせるようにしてあります。

こっちも配布しようかなあと思いながらいろいろ放り出し中。

 

で、ここからは簡単な演出の解説。

自分で解説するのもなと思わなくもないけれど

ネタ度が足りないのかコメもそこそこなのでまあいいや。

 

♪「ああ、化石になっちまうよ~」ということで

生きた化石シーラカンス先輩とTレックス先輩(たぶん)。

 

♪「例えば今夜眠って 目覚めた時に~」

朝の小鳥さんことツイッターくんですね。

 

♪「起きる理由がひとつも見つからない朝が来たら~」

小鳥さんはXに駆逐されました、おのれイーロン! 茜ちゃんもがっかり!?

 

お姉ちゃんの体調に気づかず繰り広げられるチョコミント攻撃!!

さすがチョコミン党汚い! 葵ちゃんかわいいヤッター??

 

歯磨き粉、毎朝おいしいですよね

アンチチョコミン党に堕ちてしまったお姉ちゃん

 

♪「ああ、呪いになっちまうよ~」

ちょっとかわいいごっすん釘な藁人形と市松人形

 

というわけで、演出がすべて歌詞に厳密にリンクしているわけでもないんですけど、思いつくままに

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

高身長版の調整はやる気があれば1週間もあれば(というか本気なら2,3日)終わると思いますけど、慣れている私がそこそこめんどくさいと思う1週間作業を、流し込む側でやった場合の労力は!?と考えると世の中いろいろ難しいデスネ