PMXEプラグイン紹介:ショートカット設定

個人的には神プラグインだと思っているのですが、
あまりDL数が増えてなく知られてないようなので紹介です。

【PMXE】PMXE用のショートカットを設定 → https://bowlroll.net/file/89356

PMXEの操作にキーボードでショートカットを割り当てられるプラグインです。
似たようなプラグインに「LimitedPluginLauncher」がありますが、
あちらはボタンをマウスクリックなので連続操作はこちらの方が効率的です。

たまにしか使わないとボタンで視覚化してくれた方が忘れなくていいんですけどね。

さて使い方。

ダウンロードしてzipを解凍したら「ShortcuteKey.dll」をPMXEの「PlugIn」フォルダ内に入れます。一応、「UserFile」フォルダに入れるのが推奨のようです。(私はよく使うものは直接投げ込んでる。。。)

「PMX編集」→「編集」→「プラグイン」→「UserFile」から起ち上げるとこんな感じ。



左側からショートカットを作成したいメニューを選択し、
「追加>>」で右側に加えてから「キー:」を設定して適用します。

通常メニューはもちろん、プラグインもショートカット設定できます。
個人的に便利だなと思うのは「ベクトルコピー」「ベクトルコピーから位置設定」
座標合わせを連続で作業する時にすごく重宝します。

あとプラグインだと頂点吸着移動はすごく便利ですね。
スクリプトで配布されてるので自分で.dllにビルドアップしないとダメですが・・・
プラグイン」→「CSScript」から読み込んで、
スクリプト画面から「ファイル」→「プラグインDLL生成」で.dll化できるはずです。

使い方次第でいろいろとできるはずなので便利な使い方を模索してみてください。