【MMD】HgSpotLight改変セット配布2件【MME】

HgSpotLightがトゥーン的に使いにくいという書き込みを見かけて

スポットライトエフェクトを少しいじっていました。

 

bowlroll.net

 

この改変セット単体ではエフェクトとしては使えません。使うためには針金Pの配布サイトからHgSpotLight_v01をダウンロードしてきてください。

MikuMikuEffect FXファイル置き場(Page2): 針金のブログ (seesaa.net)

 

でもMicroSoftEdgeダウンロードしようとするとこんなメッセージが出ます。。

最近、こういうの増えましたよね。気の弱い人はこれだけで尻込みしそうです。

DL数が少ない(Microsoft基準ですが)配布物によくあります。。

マウスを近づけると横に詳細設定の「・・・」が出るのでそこから保存しましょう。

「保持する」って「続行する」でしょ・・・

 

ちなみにGoogleChromeの場合、右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」しないと左クリックだけではダメです。

 

で、やっぱりお決まりの警告が出ます(~.exeファイルも入ってないのに)

 

HgSpotLightをダウンロードできたら、zipを解凍してからHgSpotLight_v001のフォルダに改変セットの中身をそのまま上書きします。

トゥーン質感と減算バージョンの2種類あるので、別名に変えたフォルダを2つ用意して、新規のHgSpotLight_v001を用意した上で上書きしてください。

 

 

使い勝手は初期パラメータを読み込んで適当にいじってみてください。

正直なところ使ってみないとよく分からないと思います。

一応、トゥーンっぽい質感を目指している場合に邪魔になりにくい改変です。

 

トゥーン

 

乗算方式