15周年合作動画の話

MMD15周年だそうで、ソースヤキソバさんが企画動画のアイドルアマスターのパートを作らせていただきました。

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

どこかで見たことあるようなアイマスアニメOPっぽい動画になってるつもりです。

特にトレースした元ネタとかがあるわけでもないんですけども。

 

 

春香さんが転んで(定番)、持ってたカバンからののわさんとリボンが出てきて、

アイマスの各ジャンルのメンバーが乗ったティーカップが下りてくる・・・

・・・そういうイメージ動画。



(画像は動画の別アングルです)

 

最初の構想では、765AS、876、961、315、346、765ミリ、283の各プロダクションで7つのティーカップを配置して3人ずつ乗せればいいかなと思ってたのですが・・・

 

さすがに尺が短すぎて1つずつが映る時間が短すぎ、目で追い切れないことがすぐに判明したので、ティーカップを4つに減らして基本的に2つのプロダクションで相乗りさせることにしました。

リボンが7本あるのは元のアイディアの名残ですね。ティーカップの柄も本当は7つ用意してあった・・・というか相乗りカップの裏側にももう1つのプロダクションのマークが付いてるんですが、ティーカップを回すと目で追い切れないのでほぼ割愛されてます。。。

 

この手の動画で一番問題になるのはメンバーの人選でして、

MMDモデル事情も絡んできて正解というのはあってないようなものですね。

 

765ASからは美希と千早、春香さんと合わせて無難に信号機トリオですね。

876からは愛ちゃんと絵理・・・涼ちんはメンズ枠での選出もあったのですが・・・

961からは冬馬と北斗、315からはてんてると翼、ということで涼ちんはここからも弾き出されてしまったのでした。まあ翔太も桜庭も乗れてないからちかたないね。

もともとティーカップは3人乗りのところを4人に拡大、さらに詰め込んで5人となるとスペース的にも画面的に無理。メンズはラフに乗りこなしてほしかったこともあって、カップの外で座る役は北斗に決定。こういうところのイメージがしっくりくるかどうかは大事ですね。

 

続くデレ+ミリのカップ。ニュージェネ(しぶりん・卯月・未央)も1人は乗れないことが決定していたので、それなら2人外して久々にひいらぎ式蘭子をとなりました。ひいらぎPがBlender講座をブロマガに載せてたこともあって反響が大きかったモデルですよね。

ミリの方もセンターはS.Aikawaさんの未来モデルを乗せたらハマったけど、信号機トリオは無理。もう一人は試行錯誤した結果、星梨花を選びました。理由はカップの縁に手を乗せて顔を出すポーズが似合ってたから、です。

 

モデルごとにポーズの特徴を付けたいけど、画面があまりうるさくなるのも困るわけで、邪魔にならないポーズをしてもらうキャラがほしかったんですね。765ASだったら雪歩枠だったでしょうけど・・・

 

最後のシャニマス枠は螺旋王さんからイルミネーションスターズのモデルを借り出してきました。詰め込めばもう一人乗せることは可能だけど、4人だと難しいですね

シャニは最新枠ということで今回カップを独占的に使ったけれど、動画作業中にアイマス新プロジェクトが発表、新たな信号機(赤・青・黄)ビジュアルもお目見えしたりして、時の移り変わりの早さを感じずにはいられません。

 

人選が終わったところで、それぞれのカップを効果的に見せるためのタメツメ作業。

かいつまんで説明すると、カップが等速でリボンの上を滑ってくると速すぎて目で追うことができなくなってしまうんですね。だからカメラの近くではなるべく遅く、カメラに近づく時と去る時は速くという形で、整理してやる必要がありました。

 

結果、リミテッドアニメの考え方にどうしても近くなってしまいますね。実際のところ再生時にコマ落ちするくらいでちょうどよかったかも。カメラ回しは30fps、モデルは低fpsみたいな工夫をするにはちょっと背景とモデルが絡み合いすぎて無理でした。。

 

(上から見た図、タイミングを間違えるとたぶん大事故)

 

カップが滑るコースも最初はもう少し散らしていたのですが、それだと目が追いつかないので中央を通るようになって、中央を通ると今度は中央のカバンにぶつかりはじめて、カバンが上に追い出されて(よく見ると相当ニアミス)、と、3Dで配置するのが便利なのか不便なのかよくわからないことが多いです。。。

 

そういえばクレジットには書き忘れてましたが、今回使ったリボンは自作オブジェクトです。本当にただの板ポリにボーンを仕込んだだけの変哲のないもので、ボーンを変形させることで形を作っていますが、付与連動ボーンを連ねることで形状を付けやすくしてあります。

リボンが伸びてくるところはUVモーフを使っていて、あらかじめ形を付けてあるリボンを少しずつ出現させることによってリボンが伸びるように見えるわけですね。

 

ちなみに涼ちんが入ってたらどうなったかというと・・・

 

そういえば提出した後に前パートと繋ぐからという理由で春香さんが走るところの尺を伸ばしたのですが、そこに何か詰め込むことはできたかも・・・?

(食パンをくわえた春香さん)