MMD-MTP2に参加モーションの話

去年に引き続き、モーショントレースパーティに投稿しました。



アイマスではなく刀剣乱舞の大倶利伽羅さんです。
ラフなダンスに似合うキャラということで使いたいと思ってたのです。

ダンスはドラムンベースステップ(DnB Step)と呼ばれるフリースタイル。

トレース元のBillyという踊り手さんはYouTubeで活動していたのですが、
ダンス活動をやめてしまったそうでいつの間にか動画も非表示になってました。。
現在、Billyさんの勇姿は他の方が挙げてたバトルなどの動画でしか見れないようです。

BILLY and WALL-E FVCK THIS

https://www.youtube.com/watch?v=A91dZ0QSqRI

Nice DnB dance [By Billy]
https://www.youtube.com/watch?v=IQHOWdyPyyA

私は去年DnBステップの動画を上げたことがきっかけで知りました。
その時にツイートしていただいた踊り手の方のツイートで知ったのです。
実は元動画はそのツイートに低画質で残ってたり。

https://twitter.com/Dnb_Foru/status/768347800673202176

MMDのトレースは振付がはっきりしてるものが多い印象があります。
こういう増えるといいなあと思ったりもするんです。
怒涛のステップの嵐なので足IKの練習にいい・・・かも?

モーションはグルーブと上半身2と捩りボーンがあれば流し込めます。
配布してもいいのですが、何せ曲名すらわからないという状態でして。
この手のダンスは即興ですし音楽は後から別の曲を足してる場合も多いので、
BPMが同じくらいならどんな音楽でもいいと思うんですけどね。

その辺も含めて検討中なのです(動画を別に作るかも)。

MMEは以下。
WorkingFloorX改変 / 地面影シェーダー / M4Layer / ObjectLuminousAfterGlow
PAToon / MotionBlur3 / PowerDOF / SSAO_Toon / Full2.0改変