令和なMMDer事情@上海

未成年だしプライベートな情報は基本出せないのですけど、

実は今ツイッターが繋がらない国にいるのですね。

昔は南米時間で活動してましたけれど

合作のお誘いを断った時に教えた人もいます・・・

 

ツイッターは基本繋がらない、ニコニコは時々繋がることがある、

と二年くらい前に規制があるので活動は自粛だなあと言ってたんですが・・・

しょぼいVPNを設定していたら時々繋がることがあって、

皆さんの目に触れるのはそういう状態の投稿だったりします。

 

もうbilibili動画に移行しちゃった方がいいんじゃないの、

という気もしなくはないんだけど、あちらはRayMMD真っ盛り

トゥーンのMMDM@sterの肩身は際限なく小さいのでした。

 

Discordに中国勢の方が何人か来てますよね、主にモーション勢。

ツールを使った付け方などが違うのでやっぱり面白いですよね。

 

どっちにしろ伊織誕生祭動画投稿できるの?という現状なのでした。