「小梅のイタズラしちゃうんだから!」制作感想

新作投稿しました。
MMD直出力の簡単な流し込み動画だけど・・・ハロウィンが遠く過ぎてたような??
でも作ってて十分に楽しめたように思います。



nobunagaさんの小梅モデルはもともとイラストっぽい感じですね。

シェーダーは配布してるPAToon(HAToon2改)、地面の影だけM4Toon。
よく見るとモデルと地面影で照明方向が違ったり色が変わったり・・・
ついでに影方向も動かそうと思ったけど、面倒なわりに地味なのでやめました。。

色調はo_Tonemap、最近使わないのですが強い色彩を試したかったのです。
見直すと時々ひどい色彩と思うけど、カットごとにそこそこ手がかかってます。
時々ダミーボーンを付けてフレーム間で色彩が動いてたりとか~

原色の円形の枠はこっそり配布してた周辺減光のo_VignetteCTRです。
コントローラーで色や大きさを補間しながら変えたり、ついでに座標移動したりしてます。
でもこれならAviUtlのマスクでも・・・MMEならカメラとの組み合わせは手軽ですが。。。

ホメ春香さんの腕と手首の物理はPMXEのデフォルト機能でできます。
いくらホメさんでも頭がないのは困るので、頭は戻るようにちゃんと調整しましたよ!!
実はかぼちゃにも物理入れたけどいまいち使い道が・・・

百鬼夜行Pのキモ春香さん、かわいいですよね。
最初はいろいろ変形させようと思ったのですが十分画面が慌ただしかったのと
かわいいのでやめました、、(モーフがエフェクト干渉してたのもあるけど)
変形は楽しいのでぜひ一度試してみてください。

エフェクトや画面の変化が大きいのでおとなしめのカメラ・・・??
片目のアップはボーン追従した上で少しカメラ動かしたり。
かぼちゃやホメさんが枠の外に出してみてもよかったかも、と、今思いました。。。

ホラー要素で小梅ちゃんのかわいさがうまく引き立ってるといいなあ
ネタを挟まないと死んじゃう病? 何それおいし(ry

作ってて楽しい動画をもっと作りたいなあ
見て楽しんでいただければ幸いです。

by P.I.P

~~~~~~~~~~~~~
以下、クレジット

MikuMikuDance/樋口M様
MikuMikuEffect/舞力介入P様
PMXEditor/極北P様
つんでれんこ/窓屋様

白坂小梅/nobunaga様
ホメ春香/マシシ様
キモ春香/百鬼夜行
ハロウィンステージ/うつぎ様
ようかい体操モーション/jmccmy様

使用エフェクト(MME)
PAToon(HAToon2, 法線を回せるシェーダー, LocalShadow)
M4Toon
PostAlphaEye
Croquis改2
BlackOut
o_VignetteCTR
PostMovie
o_Tonemap
Diffusion
M4Layer
PowerDOF
コウモリパーティクル
お化けパーティクル
FireLight
BlackOut

Thanks to ミーフォ茜様、おたもん様、そぼろ様、針金P、ラテ様、ビームマンP、わたり様、Caeru様
...and You!