【MMD】エッジボーン追加 + 操作中心追従【PMXEプラグイン】

エッジボーンを追加するプラグインを自分用に作ってあったのですが、
ついでに操作中心ボーンに変形階層を設定して上半身に追従するようにしてみました。

エッジボーン追加 + 操作中心追従プラグイン
https://bowlroll.net/file/129009


操作中心 親:上半身 変形階層1
エッジ  親:上半身 変形階層1

ボーンリストの上部がこうなります。

エッジボーンは詳しい解説があるのでそちらを参照していただければと思います。

問題は操作中心ボーンです。

操作中心ボーンはモデル操作時にカメラ追従モードにして、
モデルにチェックを入れている状態で使います。

 操作中心のない場合、ボーンリストの一番上の全ての親が視点の中心になるんですが、
 センターボーンが全ての親から大きく離れてしまうと操作に不都合が出ます。
 そこで操作中心ボーンを一番上に置くと好きな位置に視点の中心を置くことができます。

ところがこの操作中心ボーン、全ての親やセンターに付いてきてくれません。
大きく動かしたあとから操作中心ボーンを持って追いかけることになります。
(外部親で貼りつけるというような手もあります)

 なんかめんどくさいよね・・・というわけで、、、
 エッジボーンと同じく操作中心の親を上半身にしちゃえばいいんじゃない?
 と思いついたわけ。


これなら全親でモデルを配置したとにモデルにチェックを入れれば
モデルの上半身が視点の中心になりますよね?
作業によってそこから少し動かしてもよし、使いやすくなるんではないでしょうか??

 操作中心が必要になる作業はだいたい以下のケースです。
 ・中心から大きく外れた位置の複数のモデルを次々に操作しないといけない場合
 ・センター~足IKを使ってモデルが大きく移動をして全親が置いてきぼりになる場合

ボーン追従という機能もあるのですが、
ボーンを切り替えるたびに画面も切り替わるので少し煩わしかったりします。

 操作中心ボーンの使用率アンケート
 https://twitter.com/lllovelll/status/833647856116338689