ニコマス20選とその補足① 2016下半期 by P.I.P

今年も20選をやっているそうで選んでみました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/58120239



2016年下半期ニコマス20選_ポータル


最近、マイリスト管理が壊滅的なのでどうしようかなとも思ったんですけどね。。
コメも書いたのですがせっかくなので宣伝も兼ねてブロマガで補足したいと思います。
このブロマガは20選に絡めて書きますが、選んでないものも混ざっています。

 

まずMMDネタから。
出雲さんのジュリアは初フルスクラッチと思えないほど完成度が高かったです。
ミリマスってOFAしかモデルないしMMDが一番輝けるジャンルだと思うんですよね。
フェチな方々が体型の微妙なリアリティに興奮してるのも見かけましたけどw

ポピーさんの動画はPVもだけどそれ以外の構成や工夫が面白いなあと。
他にもいろいろ切り口の面白い動画を作る方ですね。


 

疾走感PはMMDではなくBlenderで動画を作られている今では希少な方です。
昔からたくさんいたわけじゃないですが、3Dだと何でもMMD?ってコメが付きますね。
そういえばはちこうさんもモデリングBlender、動画出力はMMDだそうですが。

PVとして隙のない疾走感Pに対してはちこうさんの動画に漂う昭和アイドル臭w
AKBってこんなにおニャン子っぽかったっけと改めて思ったり。。。


 

SideMMDから2つ。

アイネクライネ、「(ご注意)※咲ちゃんが男の子の姿をしています。」!?
モデルの着せ替えは改造の部類に入って繊細な問題を含んでいるのですが、
この内容で怒る人は誰もいないんじゃないでしょうか、という必然性のある改造です。

SugarはMMD女性ジャンルに多いハイセンスな流し込み動画の典型。
こういうレベルの流し込み動画を作れる人材をMMDM@STERはもっと欲してます、You!

 

デレマスから2つ。

しばいぬさんのモデル配布動画は選ぶか少し迷ったんです。
デレステモデルは人気があるし、他の場所でモデルを望む声も見かける・・・
でも公式が3Dで商売をしている以上、旬の時期は一番危ないとも思います。
だからこっそりと流行ってほしいし、こっそり期待してほしいと思ったり。

心配しなくてもしばいぬさん以外にもどんどんモデルは作られてきてますけどね。
みざむっくさんの輝子はデレステとは違う魅力があるし演出も素晴らしかったです。
選ばなかったのは単に忘れてただけです、、、

 

MMDモーション動画を2つ。

MMD界隈はダンスのトレースと配布が充実してきてる一方で、
それ以外のモーションが見向きされなくなってるようなところもあります。。。
ダンスモーションが増えて嬉しい反面、様式化してるのも否定できません。

奪取さんも蟹江さんも非常に独特なテイストのモーションを作る方です。
どういうモーションを作ろうとするかという発想やセンスの時点で違うんですよね。
MMDはモーションを作るツールでして、そこが一番自由度高いんですが・・・

 

ここからアイマスREMIX。
リミックスものはわりと初期からよく見てるジャンルだったりします。

元ネタを踏まえた2次創作的にはリミックスの方がPVより敷居低いんじゃないかなあ。
この場合のポイントはどう創作してるかということなわけですが・・・
2次創作の視聴者が本当に創作を必要としてるのかはよくわかりません。

yakaさんのリミックスは音響的な立体感が気持ちのいいリミックスですね。
よしさんの動画はリミックスにさらにPVを付けてしまったもの、こういうの好きなんです。

 

自由度の高いリミックスを2つ。
こういう方たちはなんでアイマスでしようと思ったんでしょう??

私としては非常に嬉しいわけですが、無駄なオシャレ感がさらにオシャレポイント高いです。
というかラブデスのリミックスは下半期と思ってたんですが・・・1日早かった。。
泣く泣く選から外したのでここに再掲なのです。


 

絶対特権から2つ。
sakishiさんのアレンジと動画はエロゲOP感漂うハッピーな感じが好きです。
というかこういう曲はニコニコ見るまであまり身近になかったんですけどw

ぶれさんの人力ボカロは曲とモデルの魅力をさらに引き出した傑作でした。
そういう意味でメカPの酔いかぜ sm26152119 以来の大ヒットでしたw

ここまで書いたところで長くなってきたので続きはまた②で・・・
宣伝的に分けた方がいいかなと思っただけで書くのに飽きたわけではry