NoNoWire15の感想

一応、杯動画を登録したのでNoNoWire15について感想をまとめておきたいと思います。

杯動画に使っていたリミックスは高須PによるNoNoWire12の時の音源です。
実は高須Pが上げていた動画をすべて投稿者削除していて今は見れません。

予選動画を上げた時点で気が付き少し逡巡したのですが、
今回の杯動画は以前も予選に上げていて、その際に高須Pも把握していたこと、
また削除はこの音源自体の問題ではないと勝手に判断し使わせていただきました。

========

さて、NoNoWire15です。
生放送は見てましたが時々見落としていること、
リストアップは書いている時の記憶次第なのでその辺はご了承ください。

NGR2さん/ANTIPIXEL          /pink shell


2本とも綺麗な動画ですよね。
ANTIPIXELは全体の色彩と動画全体の緩急のバランスがいいです。

pink shellは色彩を淡しくして何層にも映像を重ねて正方形に切り取っています。
こういうのって意図と偶然が混ざって作業の終わりが見えないんですよね。
コアな動画と思いますが、走馬灯みたいで素敵です。

サンタマリアさん/スライドショー    終わり詩P/Grim


スライドショーははコマ落ちと画像劣化させていて付いてる歌詞まで古い映像に見えます。
コマが飛ぶタイミングが音楽と時々合ったような瞬間が好きです。

Grimは安定の終わり詩Pという感じの透明感です。
全体に色彩が赤い感じは久しぶりに見たような気もします(ちゃんと確認してませんが)


/sec.p/Like the Launchp@d.     ヤマダリオンP/planet kitazawa


実はアニメMADってちゃんと追いかけられてないんです。
限られた素材をどう見せるかなわけですが、その辺自分とあまりにかけ離れてたり。。。
Like the Launchp@d.は点滅を上に乗せたらちょっと見え方が違うのが面白かったです。

planet kitazawaは1枚の立ち絵を使い回した、ごり押しMADでした。
全体にこういうテンションの高いネタ動画や音楽が少なかったかもしれません。
それが流行や気分なのかはよくわかりませんが、全体にコアな方向を向いてた気はします。
(実は生放送を少しタイムシフトで聴かせていただきました)

蟹江さん/Ambuance          まちぼんさん/Magic Lantern


蟹江さんはいつも非常に独特なMMDの使い方をされてますね。
シュールリアリズムの絵を見ているような感じの質感です。
モーションも少し非人間的というか機械的な感じを強く打ち出していて、
MMD全般にあるぎこちない感じの活かし方がすごくうまいと思います。

MagicLanternはレイヤーで透かして重ねて色彩を劣化させながらぼかして
雪歩と春香の日常的な仕草がループされる動画でした。
こういうのって非日常的な感じになりやすいんですが、逆なのが面白いです。

FRSKP/I Love You           みしお子P/Satellite System


両方とも短い時間に詰め込んだ非常に密度の高い動画だったと思います。
リズムに合わせて動画のカットを切っていくというのは音楽動画の基本ですが、
細かく切り刻んで並べる作業はそれだけでもものすごく大変で、
その上でちゃんと意図的に構成を付けていくのはさすがです。

~~~~~~~~~~~~~~~

最初の方の動画で意図と偶然が混ざっている感じが好きと書きました。
意図的に切り取ってるつもりでも偶然の瞬間が生まれたり、
適当に並べたつもりがそこに意図的な何かが見えるような気がしたり、
そういうところが面白いと思うのです。

どうしても抽象的な動画が多くハードルを感じる方も多いと思いますが、
ストーリー性やキャラの強い動画とは違う楽しみ方があるなあと思ったり。

私の動画はストーリー性の強い動画ですけどね。。。
全体と合っていたかはわかりませんが、
いろんな人がいろんな見方をすると嬉しいなと思ってこの感想をまとめてみました。

P.I.P/フタリの記憶 CosmosRemix



PS
一番動画を上げられてたのは回Pと思いますがなんとなく絞り切れませんでした。。。
その他、動画を上げられていた方々、視聴された方々、お疲れ様でしたm(_ _)m