第15回MMD杯の個人表彰(というか動画感想)

せっかく参加したので今杯で印象に残った動画の感想を書きたいと思います。

そもそも杯動画全部とか見てませんので、
この動画が好きならこっちも~とか紹介してくれると嬉しいです。

あと好きでも十分に再生数が回っていると思う上位作品は少なめ。
記事にまとめやすいように絞っているので自分のベストとも限りません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ファイネルP/パンダと巨象


無冠だったのが本当に不思議です。

元ネタになっているゲームをよく知らないのですが、
知らなくても十分に面白いというか素晴らしい動画だと思います。
元ネタを知ってたらもっと面白いというか、元ネタを知りたいと思わせられます。

モーションやカメラ、エフェクトなどの演出もすごいんですが、
適度にネタを混ぜつつシナリオを見せるバランスがすごくいいんです。
GUMIのスカートは短いし際どいカット多めですが全然そういうの感じさせませんよね。
そういうところ1つでもサービス精神とバランス感覚がわかります。(結構手間ですし)

こういう動画が見れるのが杯ならでは、総合的にはこれが一番印象に残りました。

========================================

ドドンマさん/御三家的三矢之訓物語  ストラビンスP/765プロ事務員に見るMMD民~


この2本は表彰されていましたね、ドラマというかコント??

ネタ含みのドラマ?なんですが「御三家的三矢訓~」は
MMDの生みの親・樋口Mさんを模したモデル?が御三家モデルに諭すストーリー
・・・なのですが、テンポよくちぐはぐなやり取りがしりあがり寿のマンガみたいw

765プロ事務員に見るMMD民~」はMMDerならあるあるなダメ人間もの。
両方ともMMDネタを含んでますがよく知らなくても楽しめると思います。
テンポよく、モーションや演出も的を射ている感じですね。

*****************************************************************

名無しのVONVEさん/ペーパークラフト 黒猫13号さん/テロル


ペーパークラフト」は今杯でもっとも個性的な作品だったと思います。
モブキャラで、少し重いテーマに暗喩的で静かな動画なのですごくは伸びないでしょうが、
この動画が心に突き刺さった人は多いと思います。

MMDは初作品だそうですが、画面構成のうまさは他にいろいろと蓄積があるのかも?

もう1つ画面構成の切り方がよかった作品として「テロル~」を上げておきます。
残念ながら元ネタに詳しくないのですが、すごく丁寧に作られているのはわかります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Mahlazerさん/StarshipAcapella   にょきりんさん/123!456!


「StarshipAcapella」は杯Exになってますが、フライング投稿です。
海外の方でレギュを読み間違えたみたい、、Exにしなくても・・・
再現PVだけど、こういう洋楽PVって意外とMMDにないような気がします。
視点の違いが面白いし、キャラの選択も表情や雰囲気もすごく楽しいです。

「123!456!」は洋楽バンドエディション。
演奏始める前に「せーの!」とか言ってそうなインディー感が楽しいですw
シンプルでスタイリッシュな構成ですけどね。
ボーカルの表情もよかったです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

mntyさん/Calc. piano English ver.  ネイ・アーシュ・秀和さん/泣き顔


mntyさんはピアノ演奏モーションに定評がありますが今回も素晴らしかったです。
セルシアナの表情と透明感のある演出がよかったですね。
今回は顔で弾いてる感じが印象に残ったかも、ピアノ的には微妙な褒め方だけど・・・

「泣き顔」は歌唱モーションの構成が面白いと思いました。
歌唱モーションでゆっくり間を持たせるのは意外と難しいのですが
体を揺らしながらテンポよくポージングが入ってくる感じの組み立てですね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エコデレP/恋人たちの一日       みかん箱P/Dog Day Afternoon


2本とも仕草が素晴らしい動画です。
「恋人たちの一日」はカップルのイチャイチャ
「Dog Day Afternoon」は子供のワクワク

技術以上に、こういう仕草をモーションにしたいという選択が素晴らしいのです。
モーションというとどうしてもダンスやアクションに目が行きがちですが、
私たちがどれだけいろんなものを見過ごしてるのか教えてくれる動画だと思います。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

つねさん/艦の娘            のりたまさん/HIEI LOVE2


イラストっぽい質感の動画というか静画MADを2本
水彩調などのエフェクトも充実してだいぶ手軽に作れるようになりましたが、
色調の細かい調整や構成を付けないとインパクトに欠けやすいのが難しいですね。

でも質感以上にこの2本ともモデルのポージングがすごくいいんです。
動かないと指先や腕や体幹軸の傾きとかそういうとこが見えやすくなるんですよね。
2本ともすごく細かいところまでこだわってるなあと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
入れようと思って忘れてたので追加)

いろべシノンさん/さとりん工場     


シュールなループ動画です、、けどかわいいw
モデルはAスタンスのまま、でも変化があって楽しいです。
こういうMMDの人形っぽさをうまく生かした作品を見ると初心に戻る感じあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけでだいたい紹介はここまで。
他にも「鳩」とか「シグナらない」などなど個性的な作品もありましたね。
少ししか見てないと思ってたけどまだまだいっぱいある・・・

杯を危惧する方も多いようですが、私は素晴らしい動画が見れればそれで満足だし、
動画イベントで動画について語らないのもと思って記事にまとめてみました。

技術的には手をかければなんでもできるようになってきてて
見てるだけだと技術革新がわかりにくくなってるようにも思います。
とっつきやすさもMMDの魅力なのでその辺も課題のような気が~

というわけで最後に自貼り。

開催期間は終わったけど動画は残るし、
伸びても伸びなくても動画の内容は変わりません。
まだ見てない動画があるのに今杯は終わりなんて口が裂けても言えませんよね・・・

P.I.P/フタリの記憶 CosmosRemix