LTH合作動画の制作感想

合作動画に参加してきました。
LiveTheaterHarmony合作というミリマス企画で伊織パート担当です。



実は地球ミラーボールは簡単な動画を作ったことがあって、
手直しでもOKということで依頼をお受けしました。
全部作り直すつもりでしたが・・・

仮音源をいただいて考えたイメージはこんな感じ

 教室で思い悩む伊織、そこにうさぎが現れて転がってた地球儀が光り出す~

ところが・・・
作り始めてたAメロBメロパートが最終音源でカットされてる!?!?

全然違うじゃん、私アイドルやめる!


(画像はイメージです)


まあ、曲が長かったのでカットは予想してたのです、、予想場所と違っただけで・・・
Cメロ以降もどうせ作るからいろいろ言っても残りの作業量変わんないし。。。

で、インパクト重視で大まかにカットを繋いだ結果ああいう形になりました。


で、MMDクレジット

モデル(敬称略)
伊織CS衣装/待つ&とらはぜ&くらうち
伊織無印Vi衣装/シナモソ&くらうち
伊織アニメBD衣装/P.I.P&川瀬三奈&くらうち
伊織エレクトリックステージ衣装/P.I.P&くらうち
伊織SDパレスオブドラゴン/あおうさぎ
いお/すけさんP
うさちゃん/LCARS-P
地球儀/九零
ミラーボール/黒羽紫鴉
Live_MKⅢ_Ver1.05_SideM/カブッP
地球低軌道ステージ/tansoku102cm
アニメ風スカイドーム9/seasalt 2015
虹/怪獣対若大将P
魔法の杖/Cloud9
ACっぽいカメラボーン/ジュウ

MME
ActiveParticleLight/Appeal/AutoLuminous4/CheapLens/ColorFilterSet/
Croquis改/Diffusion7/ExcellentShadow2/GodRay/GodRayMarching/HgSAO/
HgSpotLight/iKDiffusion/iKLensGhost/iKPostFog/KiraKiraDX/M4Layer/
Mechanic2/MikuMikuMob/MotionBlur2/PAToon/PostMovie/PostRimLighting/PowerDOF/SoftSmoke/SpotLight/SSAO_Toon/WorkingFloor2/
ラインエフェクト改変/雲エフェクト


以下、シーンごとにポイントメモ


1.スカイダイビング
外部親で手を繋いで引っ張り合うパートなのですが・・・
・・・ちびモデルの手が短すぎて可動域が!?
設定苦労した割に全然生きてないよ。。。

落下シーンはボーン追従の物理カメラというやつです。
すごくいい感じに揺れますが、動かしてる動力は手ぶれ手付けです。


2.変身
伊織のジャンプだけMMMで300fpsの物理を焼き込んでます。
変身はM4LayerというエフェクトでMMD上合成。

でも時間かかった割にイマイチ地味だなと思ったり?
アニメで変身は2、30秒使うのに2、3秒でやってるから仕方ないかな・・・


3.ミラーボール
髪の毛が揺れるモーションは手付け。
手付け用にいろいろ調整してます、あと移動ボーンで通常より伸びてます。

地球儀はゴッドレイマーチンというエフェクトを仕込んでますが、
モデルの中にもう一層見えないオブジェクトがあって光を遮蔽してます。


5.いおりん大宇宙
前後のシーンとの脈絡はよくわからないけど。。。
構想を変えたときになんとなく作ったカット。
もともと物理演算用に作ってある衣装なので動きがわりと綺麗ですね。


6.ステージ
やっぱりミリオン衣装作んないと気分でないなと思って1月半ばにモデリング・・・
こういう作業は最初にしないとダメだよね・・・当たり前だけど
気になるとこだけちょこっと手直しして配布予定です、一応。

ステージは年末に使ってた設定の使いまわし・・・どっちが先かは微妙ですけど
一応、ステージを細かく変えたりしたんですよ、目立たないけど(


(スクリーン2か所と、あと伊織の足元の床が・・・)


サイリウムLiveM@ster勢に挑戦!というほどでもないけど、
観客モーションは時間かかんないけど作っててすごく眠かったからもうしないかも・・・
もっとファイル重いのを覚悟してたけど言うほどじゃなかったかも(ビルボードだし)

==================================

全体的な感想としては少し大人しくしすぎたかも(当社比)
でもMMDで他のパートのビットレート食うのはなんだかなあと思ったり・・・
エコノミーで見る方が普通だろうしその辺いろいろ考えさせられました。。。

余裕があればお蔵入りしたパートも含めて作り直そうかなと最初は思ってたけど
わりと何も考えずに縮めてまとめたから伸ばすのはそれはそれで大変かも?

最後に放り投げて繋いでいただいたミントガムさん、シマシマさんありがとうございます!
参加した皆さんお疲れさま&ご視聴ありがとうございました。