ネガイボシのモーション投稿について

ブロマガを移転したけどアナウンスもしてませんでした。
もともと細かいメモが多くてアナウンスするのも違和感あったり。

f:id:PIP_MMD:20211126172305p:plain



とりあえず直近のネガイボシモーション投稿についてです。

www.nicovideo.jp

 

【曲について】

曲は市瀬るぽさん、振付け~踊ってみたはかずはさん。

 

ドラムンベースはビートが細かいからかダンスは少なめのような気がしまする。

ネガイボシはメロディも正統的なポップだと思うんですけどね。

 

かずはさんのダンスが気に入ったという方の投稿を見かけてトレースたんですが、

個人的には昔のWAVEFILEとか思い出したり、見てて楽しくなるダンスです。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

【モーションについて】

1分30秒を10日前後、動画まで含めて2週間程度で上げてますが、

わりととんでもないスピードなのであまり参考にはしないでください。

 

トレースが速いのはモーションの打ち方がある程度決まっているからです。

キーフレームも全体に少なめですが、出来は割といいと思います。

 

私はMMMを使う場合、補間曲線は手調整せず、プラグイン任せです。

補間曲線をさらに調整したい場合は、曲線を手で直接いじるのではなく、

キーフレーム側を修正してプラグインが綺麗に掛かりやすいようにしてます。

f:id:PIP_MMD:20211126164016p:plain

 

f:id:PIP_MMD:20211126163904p:plain

 

そういえば今回作業してて思ったのですが、

MMMはキーフレームの作業中のコマ送りがモーフ入力で遅くなるようです。

まばたきやリップの入力が1つでもあるとコマ送りが体感1.5倍くらい遅くなります。

無表情を我慢してモーフとボーンの作業は分けた方がイライラしなさそう。

 

 

【動画について】

背景が3Dスクロールする効果を狙ってやってみました。

モーション動画にカメラや余計な演出はいらないという人もいますけど、

たまにはこういうのも気分転換ですね。

 

背景のスクロールは移動ループシェーダーをこしらえて当てています。

最初はMMDエンジンも試してたんですけど、シェーダーの方が便利でした。

立体マップが手軽に流れてくると楽しいんですがそう都合よくはいかないかなあ。

 

移動シェーダーもシンプルなものなので公開してもいいけど

需要があるのかはよく分からないのでした。

 

MME的には508式リンちゃんのスカートにPAToonの影傾向マップ当ててますが

まあその辺も言われないと分からないという感じですよね。

 

=========================

今回はここまで。

それぞれ一から書くといくらでも長くなるけど

動画で何を書いたらいいのかみたいなのは意外と難しいですね。

動画にも気軽にコメントしてくだされたしです。