ボカコレ2022秋参加、マーシャルマキシマイザーについて

ボカコレ2022秋というイベントに動画を投稿しました。

www.nicovideo.jp


MMD&3DCGランキング部門で3位ということで入賞?のご紹介いただきました!

ご視聴&応援していただいた皆様、ありがとうございます~

vocaloid-collection.jp

 

ボカコレはボカロ曲の新曲投稿がメインのイベントです。

曲に付随して、踊ってみた、歌ってみた、演奏してみた、Remix、MMD&3DCG、イラストなどの二次創作的な投稿を受け付けています。

 

ちょうどトレースを始めた頃にイベントの時期を知って、1ヶ月あれば短いトレースはできるかなと思って参加しました。

ただ1つ誤算があって、10月8日0:00~10日17:00の投稿期間の後にMMD杯のような集計期間があると勘違いしてました・・・投稿も集計も3日間だったんですね。

翌日昼の投稿になってしまってスタートダッシュし損ねたわけです。

 

 

最終的に3位に滑り込みましたが、この記事を書いている時点では再生数1位になってますし、投稿時間を初日の0:00にできていたら順位が上がった可能性もあります。まあ最終日の締め切り直前にイベントを知って投稿したmokaさんが最初から参加していたら追いつけなかったでしょうし、順位は水物。

 

[2022/10/15/17:00の再生状況、そろそろ抜かれそう。ボカコレの順位はコメント・いいね・マイリスなどを合わせているそうなのでそっちではたぶん抜かれてるし、1位2位を上回ってはいなさそう。集計終了時点では再生数も下でした。]

 

この手のランキングは動画内容以前に曲の知名度や配布で有利不利が出ているので、細かい差は真面目に考えるだけ無駄な気がします。それは普段の動画投稿でも同じことですが、旧MMD杯にしても次第にランキング形式が悪目立ちしてしまっていた感があるし、心に余裕がないと楽しめないかもしれませんね。

 

順位の話はいろいろとセンシティブですが、とりあえずこの記事を読んで今後ボカコレに参加する気がある方は投稿時間は初日の開始に合わせるように心がけましょう。

 

~~~~~~~~~

 

ここからは動画の話。

www.nicovideo.jp

 

トレース元はこちらの平来ミナさんの踊ってみた動画。身体を揺らすウェーブやアイソレーションが素晴らしくて、そういうのをやってみたくてトレースをしてたりします。トレースは動画で使った可不モデルではなく、YYB式のニュータイプモデルを使っています。

 

www.nicovideo.jp

 

新しいモデルということもありますが、このモデルすごく細いんですよね。今回のモーションのテーマであるウェーブが綺麗に見えるかなということでやってるわけですが・・・

モデルと並んでも細さに違和感がない気がするのはどうなってるの!

と思わなくもないのでした。

 

モーションはもう少し後まで付けてあって、そのうちロングバージョンとして完成させるつもりなのでお気長にお待ちください。ウェーブやアイソレーションの見せ場が後にあったりするので、トレースの速度はその辺のやる気とこだわり次第で結構変わります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

動画で使った可不モデルはこちら。

3d.nicovideo.jp

 

可不のMMDモデルがあるのを初めて知った~というような感想は特に嬉しく感じたりします。動画と言ってもPVなわけで、曲やモデルやダンスを知ってもらうことが一番大きな目的だったりするので。

 

動画では少しクールな表情をさせてますが、子供感あるかわいいモデルですよね。ダンスのイメージとマッチングするかなと少し心配でしたが、流し込んだままでも綺麗に動きました。後ろに回したフードに腕が埋もれるのを少し直した程度でしょうか。

 

実は今回の動画ではMMDらしくカメラを大きく動かそうと思って、当人比では激しめのカメラが付いているんですけど、「カメラは落ち着いてるけど背景が動くから酔う」みたいなコメが付いてたりして・・・そうかまだ落ち着いてるか。

 

[わりと激しい動き、56秒あたり]

 

まあ動いてもある程度見やすいようにはしてますけどね。

ちなみに動いているという背景はこちら、ゆづきさんの音楽ゲーム風ステージです。

 

 

このステージにビームマンPが配布しているDropShadowというエフェクトを掛けることで違う色の差分が複製されています。このステージ単体でも動きますが、カメラとの位置関係でさらに複雑な動きになっています。

 

[DropShadowによって複製されたステージとモデル。横に伸びているのはサイバー生成途中に見えるけど、エフェクトが画面外を複製できない仕様の副産物]

 

演出ももっといろいろしたくはあったけど、ステージとカメラが激しく動くので(当人比)、短い動画としてはこんなところでしょうか。牛柄ついでに牛にも踊らせたかったんですけどね・・・

 

ニコニコ動画ばかり見てると丑🐄になっちゃう!?]

 

というわけで、配布もしているので興味のある方は見てやってください。今回のボカコレではマーシャル・マキシマイザーのリミックス動画も多く配布されているので、組み合わせの工夫次第でいろんな動画ができるんじゃないでしょうか。