みきいおTwinkleDays・覚え書き

やっぱり遅刻しましたが、美希誕動画うpしました。



もともと誕生祭に関係なく作ってたのですが、
気が付いたらまさかと思った誕生祭にも遅れて・・・orz

1、衣装変更(UVモーフ)
2、髪型変更(頂点モーフ+物理固定)
3、Gペンタッチ(強弱線Toon)
4、乗算肌スフィアのモーフ切り替え
5、表情モーフの連動
6、近距離カメラのボーン追従

1、衣装変更
UVモーフを使ってます
テクスチャはそれぞれ縦4x横4=16パターンの変更が可能。
UV展開は粗いけど布っぽい感じならこれでいいかなと~
本当はさらに16パターン入れ替えの用意してたけど使わず・・・
いや、これで十分ですよね。。。


2、髪型変更
美希も伊織も1と2で髪型が違うし、
覚醒やぱっつんもあるからその組み合わせがメイン。
変形は頂点モーフで、使わない髪ボーンは物理固定してます。
用意した髪型は美希が8つ、伊織が9つ・・・
・・・伊織は1つ多いけど、一瞬で見分けは付きません。。。

最初はボーンモーフも検討しましたが無理がありました。
というかモーフより外部親で付け替えの方がよさそうです。


3、Gペンタッチ
メ_メさんの強弱線Toonを使っています

強弱線ToonはHAToon2派生シェーダーで、
シェーディングによる影をエッジの強弱に見せるものです。
通常のエッジと違って材質の内側に出るのですが、
一番の問題点はカメラに対して垂直に近い面が黒く見えること

腕を前に伸ばすのが一番やっかいなので、
汚く見える面はシェーダーをM4Layerで切り替えて調整したり~
切り替え用にM4Layer用に肌材質はあらかじめ分けてあります・・・

エッジにはさらにCroquis改、EdgeControlを併用、
エッジの出方が違うのを補っています


4、シェーダーと乗算スフィア
メインのシェーダーはHAToon2ですが、
肌に影と光沢が付くL4U風の乗算スフィアを併用しています。
いわゆるGABAkunP設定(本家はだいたいM4Toonかと)

スフィア影の利点はシェーダーで出にくいとこに影が出やすいところで
鼻の影や鎖骨!なんかに影が出やすいです

からしてますが
光源方向に合わせてスフィアの影方向は反転させてます(材質モーフ)。
さらに顔の材質を切り分けて余計な影とハイライトは出ないようにしてます

髪スフィアもシェーダーにDirectSphereを組み込んでZ軸回転に追従させてますが、
天使の輪の方向とかこの辺は動いてるとよくわかんないかも。。。


5、表情モーフの連動
目元とリップのモーフ連動も以前からやってみてます

リップのモーションをVMD編集して目元に貼り付けます。
グループモーフでもできますが余計なフレームをキャンセルしにくいかなと~
表情連動用のモーフは多段化してあったり・・・

以前は口の開き方のモーフの組み合わせ自体もVMD編集してましたが、
よく使う形はグループモーフで合成しておいた方がいいようです。

6、近距離カメラのボーン追従
激しく動くモーションでカメラを近づけるのは自殺行為だと思います。。。

でもアップをたくさん撮りたいからボーン追従を併用してます。

普通にモデルのボーンに追従すると揺れがなくなって不自然なので
モデルのセンターの動きをカメラボーンに貼り付けて
フレーム補正や付与親などで動きを弱めて追従させてます

ただし背景があると激しく揺れて酔います(本家アイマスでも・・・)
背景は固定テクスチャで統一するつもりだったのですが、
そうでない場合はモデルにセンター軽減ボーンを外部親で取りつけてます。

でも調整の最後ではモデルのセンターの動きを直に弱めるのが一番ラクだったというorz
外部親で多段化しすぎると把握しきれなくなるのデス


以上、忘れないうちに試したポイントをまとめておきましたが
これだけ読んでもたぶんわかんないかと・・・
クレジット詳細もまた後で付け加えます~

P.I.P