PMXE0231を起動できない場合と、MMM2のモデルを読み込めない場合について

PMXエディター(PMXE)が0231に更新されました。

→ 極北P/とある工房

さっそくダウンロードしてきて起動したわけですが・・・

プラグインの初期化に失敗しました」

起動できない><

最初にブロック解除、次にランタイムを疑ったわけですがうまくいきません・・・
これはあきらめるかなと思ってたのですが・・・

インターネットエクスプローラー(IE)で以下のランタイムを実行したら起動しました。
※「保存」ではなく「実行」

 □Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ (不要?)
 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40784

それまではIEではなくグーグルクロームを使っていたんですが
グーグルクロームインストーラーをDLするとダメとかあるんでしょうか??

ダウンロードフォルダには同じインストーラーだけで何個もあったので
DLし忘れや実行し忘れということはたぶんないと思うんですが・・・

もう1つ思い出したのがMMM2(α版)です.
これは起動はしたのですがモデルを読みこもうとすると・・・

「モデル読み込みのMatrix.dllの依存関係が読み込めませんでした」

こちらもブロック解除ランタイムを疑いながらあきらめてたんですが
ロームではなくIEからreadmeにある以下のランタイムを実行したら起動しました

 Visual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30679

ランタイムはIEじゃないとうまくいかない??はさすがにないと思うんですが
グーグルクロームの問題なのかな、再検証する気は起きませんが・・・
同じようなエラーが出る場合には参考になるかもしれません。

========

PMXE0231ですが、32ビット版の起動が軽快ですね。
2GBの壁はありますが、出力もしないしメインは32ビット版で十分な気がします。

ちなみに重いことで有名な?MMMも32ビット版の方が起動が早いです。
エフェクトをたくさんかけて出力すると64ビット版が必要な場合もあるかもですが、
私は出力メインで使ってないので32ビット版を愛用しています。