新作【DnBSTEP】IDOLM@STER Need U の感想と解説

新作投稿しました。

MMD-MTP(モーショントレースパーティ)という企画への参加になります。
去年はDMC(ダンスモーションクライマックス)なかったのでいいタイミングでしたね。



ダンス

モーションは少し前に作ってあったものを流用です。。

本当は数種類トレースするつもりだったけどそれだといつできるかわからないし・・・

DnBSTEP(ドラムンベースステップ)は細かく激しいステップに特徴があります。
足をほぼ2フレーム事にキーフレームを打つ感じなのでわりと鬼です。
配布しますが足IKは足の長さが合わないと要調整なので難しいかも?

MMDのトレースはボカロ系の振付が圧倒的に多くて、
フリーダンスっぽいものは少なめですよね。
需要があるかもよくわかりませんが・・・

ステップが細かいのでBPMが近ければ違う曲でもだいたい合うような気がします。
配布動画自体、代用モーションというか違う曲なので・・・


モーション

モーションの注意点としては準標準ボーンをかなりフルに使ってます。
上半身2・グルーブ・腰・足IK親・腕捩・手捩

特に「腰」はトレースではあまり使われないボーンですが、
腰=X軸、下半身・上半身=Z軸、センター=Y軸、という疑似多段モーションなのです。。
正直なところ今回のモーションではそこまで生きてないと思います。。。

というか疑似多段の関係で頭がグラグラするのが最大の敵というか、
もうちょっとうまくキャンセルする方法は後で思いつきました・・・

腕も肩Pを使ってないのでもっといろいろできたと思わなくもないです。
あとは足先Exとか?一応接地はそこそこ満足してるんですけど。


エフェクト

AutoLuminous4, CheapLens, DigitalRipple, GassianVariable, GodRay, Grid, Hologram,
Innocencer, M4Layer, MotionBlur2, ObjectLuminousAfterGlow, OldTV, PAToon2,
SelfThunder, WorkingFloorAL, WookingFloorMirror

使うエフェクトってだんだん偏ってきますよね・・・
わりと使われてないエフェクトとしてはInnocencerでしょうか。
最後に地面でバチバチいってるのがそれですが、ミクの楽器用のエフェクトです。。。

要するにミクの楽器の上で踊ってるみたいな感じなんです。
当たり判定があるので勝手に模様を描画してくれる便利エフェクトなのですが、
想定外の使い方をしているので、すごく・・・重いです。。。

モーションを見せるためになるべくシンプルな構成にしたつもりなのですが、
気が付いたらちょっとやりすぎたかも? 
それはいいんだけどビットレートが・・・エコノミーの方は夕方を避けて見てくださいね。