【伊織誕生祭】LittleTripAroundTheWorld の制作感想

伊織誕生祭動画でした。
案の定遅刻というか5月5日24:09投稿なので間に合ってます。。




2月の合作が思いのほか長引いたのと、
3月半ばまでもう1本作ったんで去年以上に時間がありませんでした。




使用曲候補は他にもいろいろ考えてたんですが、
作業量とモチベーションを天秤にかけるといまいちピンと来なくて、
ミリオンライブLTD曲を作ろうと閃いたのは3月の終わり頃・・・

LTD合作ないみたいだし(・・

まあ、作りたいものは合作関係なく作りますけど。


Little Trip Around The World を選んだ理由は、

①曲が好き
②配布されてるラレーヌルージュ衣装が使えそう
③エミリーモデルも配布されている
④SDモデルを流用すればプロローグルージュ衣装も使えそう
⑤最近やってた細かいステップのモーションが合いそう

誕生祭動画なのでソロ曲の方がいいのかなと思わなくもないのですが、
ミリオン絡めた方が視聴者層が広がるし再生数もうなぎ上り?


で、作業感想。

まずモデルの準備ですが、
先導者Pが配布してるエミリーを見直してたらベースが旧モデルで、
単体やモブなら気にしないけど2体で並べて使うとどうかなあと・・・

アイドルを並る時は扱いが偏って見えないか気になるわけで、
エミリーをセットアップしてたら作り直すかと、やよいベースで作れそうだし~
エミリーの私服を作ると今度は伊織は簡単そうなSP私服でも作るか~

気が付いたらヘッド改造1つと、衣装新規2、衣装改造1(SD)って、

・・・なんか作業量が去年よりも増えてない!?


SDの改造は、光線Pもしてるしすぐかと思ってたけど、わりとめんどくさかったです。
この辺やってたら4月半ば過ぎてて、間に合うのかと・・・

でも一番時間かかってるのは並行して作業していたモーションです。

まず使いたいダンスを用意、でもそのための曲じゃないので微妙にずれる。
曲に合わせて編集しないと・・・というか、、、

なんで動画の前に疑似m@s作ってるわけ!?


最初のタイミングだけ合わせたら何となく見れたんで結構そのまま。
歌詞のタイミング的にこっちの方がいいなと思ったらそっちに合わせて、
4人用のフォーメーションなので合わないところは2人用に改変してます。

構成的にその間に歌唱モーションを適当に作って混ぜてます。
そっちはトレース元があるわけじゃないんで褒めていただいたのはちょっと嬉しいです。
全身付けてない部分も多いし作業的にはそっちの方が楽なんですけどね・・・

とにかく、アイリッシュダンスが作業量多すぎ・・・
上体はほとんど動かない(ように見える)のですがステップ量が半端じゃない
しかもフォーメーション組んで手を繋いでダンスとか位置合わせが泣きそうです。

そういえば4月頭に投稿したDnBSTEPはだいぶ前にやってた練習みたいなものです。
というか記事書くまで忘れてたけど最近いろいろ投稿してるような・・・



私は表情付けるためにMMDやってるみたいなとこあるんですが、

表情付けてる時間が全然なかったよ!



変身シーンのスカートは物理を焼き込んでからモーフで変形してます。
モーフはボーンモーフと頂点モーフを組み合わせて使っています。
頂点モーフだけだとボーンとの位置関係がずれるんで動きながら綺麗に変形しません。

モデルを拡大しただけだとポリ数的に厳しいので、あらかじめポリ増ししてあります。
ボーンや剛体の動きも少し厳しいのでその辺は物理の入れ直しです。
手順としては最初に大きなスカートを作っておいて縮小モーフを作っています。
実際には拡大してるのではなく縮小モーフを解除しているわけです。

説明しだすと長くなるのでそのうち別の記事を書くかも?
でもこういう力技する人はそんなにいないから役に立つかどうか・・・

衣装変更変身は同じ座標にモデルを重ねてひたすらM4Layerで出し入れです。
M4Layerの数だけAutoLuminousを読み込んでます。(3、4個)
この辺は別にpmmファイルを作って出力後合成でも一応できます。

個人的にはようやくAutoLuminousを綺麗に使えるようになった気がします・・・
でも解説を読めば読むほどAutoLuminous沼は深いです。。。

静止して回り込むシーンはもっといろいろ使えそうな気がしますね。
どっちかというとTPTPのepleとかそういう感じ? (なんか他にもあったような)
でももしかしたら最近見てた静止画MADとかの影響もあるのかもと思ったり。
LittleTripAroundTheWorldは黒崎Pの動画も素敵ですよね。




スーパースローはどちらかというと合作でやってたんですが、
そういえば同じ効果あるかもとえびPに言われて思いました。

本当のスローは前回やってたんですがめんどくさくないかというと実はそうでも・・・
出力後にフレーム補間するよりははるかにマシだとは思いますが



とりあえず感想はこんなところ?
書き出すとだらだら長くなってしまいますね。。。

伊織のSP私服とエミリーの私服は配布するつもりなのでその辺はまた別記事で。
エフェクト周辺も何か配布すると思います。使えるかはわかりませんが・・・

というか、

いおりん、お誕生日おめでとう!