【MME】PAToon+2.6【更新】

PAToon+2.6に更新しました。

ダウンロード先 https://bowlroll.net/file/104601

マイナー更新なので「PACore.hlsl」を上書きすれば大丈夫ですが、
不具合に気付いてなければ読み込んでるものを更新する必要はないかと思います。

使い方は以下。

変更箇所は以下の通りです。

①地面影方向の嘘影機能を追加
②加算・乗算スフィアオフモーフを追加
③スフィア未指定材質の動作を修正
④PMDモデルでの動作確認
⑤モデル埋め込み用ボーン表示枠の修正


①地面影方向の嘘影機能
地面影の方向をボーンコントローラーで動かせるようにしてみました。
「地面影 XYZ」は移動ボーンなので注意してください。
ボーン座標(X, Y, Z)がMMD照明方向の(X, Y, Z)に追加されます。
基本的にXZを移動すればいいんじゃないでしょうか。

②加算・乗算スフィアオフモーフ
トゥーン調にしたい時にスフィアを外すのがめんどくさい人用の機能です。
主に使えるのは加算スフィアオフでしょうか。
乗算スフィアオフは動作確認してたら少しおかしいというか使いにくそう・・・

③スフィア未指定材質の動作を修正
スフィアを指定してない材質の法線回転計算がおかしかったのを修正しました。
具体的には「シェーダー」ボーンがスフィア未指定材質に効いてませんでした。
自分ではダミースフィアとか入れてたんですが単純な処理ミスでした、すいません。

④PMDモデルでの動作確認
PMD非対応とうたってましたが、実は誤解で対応してました。。。
(誤解の原因は③の動作がうまくいってなかったこと)

⑤モデル埋め込み用ボーン表示枠の修正
PMXEでボーンを埋め込んだ時に「照明方向/位置」ボーンが表示枠にないのを修正しました。
単純なミスです、すいません。

ちなみにPAToonは外部コントローラーでも制御できますが、
モデルにボーンを埋め込む使い方が推奨だったりします。

外部コントローラーは読み込んでるモデル全部に効きますが、
モデルに埋め込むとモデルごとに別方向で影を扱えます。
使い分けると複雑な影方向設定ができる・・・はずです。


以上、更新でした。
あとはMMM対応かなあ。