【伊織誕生祭】外部親で乗馬もかんたん!

P.I.Pです。

伊織誕生祭動画楽しんでいただけたでしょうか?


・・・なんで誕生祭動画に釣り動画っぽいのうpするの?
と、思われるかもしれませんが実は動画がもう1本、ゲフンゲフン

以前から自分のメモ用にブロマガは書こうと思ってたのですが、
いろいろ振り返りたくないこともあったり後回しになってました。。

この動画を作るきっかけは幾つかあったのですが、まずはなすさんの歌う馬モデル。
なによりもMMD杯動画が素晴らしいので、見てない方はぜひ一度ご覧ください~


さて、もう1つは最近のMMDver9.00移行に実装された外部親という新機能。
これによって動く馬に動く人や動く翼を付けることができるようになったのです。

これまでも動かないアクセサリならモデルに付けることはできたのですが、
同じことをしようとすると人馬一体のモデルを作らないとダメだったのです。。。

さて、今回の動画では下のようなに外部親設定をしています。

馬 → 伊織 → 手綱・あぶみ(馬の一部)
↓   ↓
翼   帽子

伊織と翼だけではなく手綱やあぶみも伊織の動きに合わせて動いてくれるのです!
調べたら本格的な馬のモーションもあるし、本物の乗馬動画を作りたくなるでしょう!?



765プロ随一のお嬢様ないおりんなら乗馬くらいできて当然ですし=

ちなみに今回の動画の前半で馬と伊織は基本的にその場に止まっているだけ、
下の草むらを動かし重力を後ろ向きにすることで動いているように見せています。

草むらを動かすのは専用のダミーボーンを組んでボーンモーフでループさせています。



わざと切れ目をいれてみましたが後ろに映らなくなった草むらをまた前に持ってきます。
カメラによって草原の広がりを出すために右に足したり左に足したり~

そんなわけで他の動画の合間にこのループを眺めながら作業していたわけなのです。
でも後で気が付いたけど一か所草むらが消えるのが見えちゃってるんですよね、、、

というわけで今回はここまで、また気が向いたら書き足してみます=