2015水瀬伊織誕生祭について

遅刻でしたけど、、、いおたん動画うpしました。



渡り鳥PによるAutomaticの人力ボカロカバーをお借りして、
本家のPVをトレースしてみました、衣装は自作です。

今回の伊織動画の制作はだいたい2か月くらい?
2月に千早動画をあきらめて伊織誕生祭に雪崩れ込むという進行は去年と同じ・・・

シンプルな動画だし1か月もあれば終わるかなと思ってました。
衣装は1週間、モーションは2、3週間という見込みで、
実際のところメインの作業はそのくらいなんですけど細かい試行錯誤が・・・

モーションは腕切りIKと多段ボーンを使っています。

腕切りIKは、手首を固定したまま体を動かすための仕組みですが、
今回は立って踊ってるところもすべて腕切りIKです。
セットアップも含めて細かい調整の話は長くなるのでまたそのうちにでも~

体幹は3段に多段化、ただ最初に付けたモーションは逆にぎこちなくなった気もします。
本家PVのシンプルだけど魅力的な動きに少しでも近づけたらという感じです。

表情はフェイスボーンというものを入れてますが、
モーフだけでも十分動くのでボーンは本当に細かい調整しか関係ありません。

衣装は物理演算で綺麗に動くスカートを作りたかったという感じです。
髪の毛のウェイトと物理演算もいろいろいじっています。
前のいおみき動画で「髪の物理以外は完璧」ってコメが付いてむっとしたので!?
・・・こういう形で反映してるのでコメした方は気にしないでくださいw

そういえば今回はぱっつん要素があまりないですね、、、
改造という点では衣装作ってるし、いおりんは凸でも十分かわいいし・・・
(規約内で)髪型やボディを自由に変えられるのもMMDの魅力ですが、
個人的にはモデルの良さの別側面を出せればという以上の意味はないと思ってます。

最初にぱっつんモデルを合成したのも等身大な女の子感じを出したかっただけで、
私服や制服を使ってたのもそういうとこだしぱっつんマニアというわけでもないのです。
・・・たぶん。。。

でもぱっつんは大人っぽいとか子供っぽいとか正反対のコメが付くのが面白いです。
そういえばこの曲の宇多田ヒカルって伊織と同じくらいの年齢なんですよね。
このくらいの年齢はちょっとしたことでいろんな見え方するんじゃないかと、、

何よりも、いおりん、お誕生日おめでと~!

衣装も配布するつもりなので細かい設定の話はまた後日にまとめたいと思います。

by P.I.P 2015.5.6