フタリの記憶~CosmosRemix~ 第15回MMD杯予選

MMD杯予選動画作りました。



投稿はギリギリ間に合ったかなと思ったんですが、
サムネ選択していたら4分遅刻しました。

予選作るつもりなかったのを急ごしらえしたせいです。
2年前の本選作ってないんで予選動画はすでにありますから・・・



前回の予選の動画素材はたぶん使いませんが内容に大きな変更はありません。
なんで2年も放置したかというと技術と時間の問題。
(2年前の年末にPCが一回クラッシュしてたりとか)

動画は最近ツイッターに貼ってたGIFを繋いだものですが
単純な腕IKを外部親で腕切りにしたり、切り替えながら作っています。
腕の動作は全部腕IK、IKっぽさがわからなくなってると嬉しいかなあ。

手を繋ぐっていうのは動画のテーマなのかも?

ワンピースは自作衣装。

髪の変形シーンはボーンモーフやら頂点モーフやらの組み合わせです。
大きく動かしても綺麗に変形するようウェイトいじったりもしてますが。
本選動画ではグローはかけず別のシーンで使うことになると思います。

遅刻動画なのでマイリスは動画ポイントになりませんが
マイリスやコメント/動画ツイートをしてくだされば励みになります。

杯動画は予選だけで本選を作ってないのがもう1本あります。
今回のもそうですが忘れていたわけではありません。

今回はテーマを「一期一会」にしておきましたが、
本当は2年前の「再会」の方がふさわしい気がしています。