MMD杯に動画上げました(クレジット補足など)

第20回MMD杯に参加してきました。



Tac式ミクさんで動画を作りたいと思ったのが発端です。
動画ではトゥーンシェーダーを適用してテクスチャを一部外してしまってますが、
ノーエフェクトでも滅茶苦茶美人なんですよ、Tac式ミクさん。

テクスチャ外しは迷いましたが、トゥーン試す人は少ないかなあとういことで敢行。

Tacさんというと「初音ミクに会いに行くよ」の方と言った方が有名かもしれませんね。
 

トレース元と原曲PVはこちら。
 

 

トレースは最初の方だけ手を付けて、長くほったらかしてました。
年末にツイッターに貼ってたらめろちんさんにリプを貰ったので、
年貢の納め時かなと今回の杯に合わせることにしたのです。



ちなみにこのモーションは準標準ボーンをフルに使おうという試みだったりします。
準標準を使うと互換性は下がるけれど、
代表的なミクさんでだいたい流し込めたのでわりと大丈夫・・・かも?
あとモーションはMikuMikuMoving(MMM)で作っています(出力はMMD)。

モーションに力を入れたので、カメラ固定エフェクト最低限でいいかなと思ったのですが、
やっぱり不安になって最後にエフェクト足してたらちょっとやりすぎたかも?
画面は華やかになるんですが、細かいモーション(表情)が見えにくかったり・・・

この辺のバランスは難しいですね。
モーションは配布しているのでぜひMMD10周年お祝いにでも活用してみてください。


使用エフェクト(MME)
PAToon2.8(HAToon2, LocalShadow, DirectionalSphere, 法線回転シェーダー),
GodRay, KiraKira, PostRimlightToon, PostSpotLightDark, M4Layer, Water,
SoftSmoke, ColloerFilterSet, ExcellentShadow, PostAlphaEye, Croquis改,
SSAA, PowerDOF, AutoLuminous, Line曲線補間, Diffusion, CheapLens, AutoGradation,
ColorShift, WorkingShadow, ActiveParticleLight, NL_Means
ビームマンP、ミーフォ茜様、そぼろ様、データP、less様、針金P、わたり様、Caeru様

使用ツールほか
MikuMikuMoving, MikuMikuDance, PMXEditor, AviUtil, つんでれんこ, UTCodec,
VmdMotionIntegrator, まろやか補間プラグイン(MMM) , グラフエディタプラグイン(MMM)


細かい話はgdgdするのでまたそのうち、ご視聴ありがとうございました!