【動画解説&感想】いおりんのミリシタマジ最高①【MMD】



投稿から少し間が空いてしまったのですが
ようやく誕生日動画・・・じゃなくてミリシタ記念動画のクレジットと感想です。

【経緯】
伊織誕生祭用の動画が絶対間に合わないと思い始めた頃・・・
いおりんのミリシタマジ最高!


「カメラ限定モーションなら3日で作れる?」という無謀な計画がスタートします。

もちろん間に合わなかったので5月5日はお蔵入り映像でお茶を濁します・・・


トレースは5日時点で1700フレームくらいだったかなあ。
ツイに上げてたのはキリのいいとこで切ってますが。

コメにも付いてたけどPVのカメラがいいですね。
ただカメラの切り替えでモーションが3カ所くらい繋がってないような?

 1.ジャンプするバーストアピールの前 1分5秒くらい
 2.サビに入ったところ        1分12秒くらい
 3.回転ターンのアップ        1分42秒くらい

なぜかバーストアピールの後ろはわりと普通に繋がってたりします。
回転ターンのアップは少し巻き戻して撮り直してるっぽい?
微妙にモーション繋がってないとかニコマスかよ!

トレースして気が付いたことその2。
瞳ハイライトがカメラ方向に追従するんですよ。



たぶんカメラ方向に対して自動追従、細かいいい!
動画でも少し真似してみましたけど。


(画像はツイッターのテスト動画から切り出したものなので投稿と微妙に違うかも)

そういえばコメでかわいく見えるのはなぜかというのがありましたが・・・
いおりんはかわいいに決まってるじゃん!

それはさておき、造形はいじってませんが、毎回追加調整してるから忘れた・・・
とりあえずざっくりと思い出す限り列挙。
・髪スフィアを変える
・フェイスボーンを入れてボーンモーフであごと歯を動かす
・ハイライトボーンを入れて向きを変えたりキラキラさせたりする
・グループモーフで「あ」は「あ」+「お」にする(あごと歯も動く)
・左右の目は微妙にZ軸でハの字にしたりV字にしたりする、あと寄り目とか
・黒目凸モーフを使って回り込みに強くする(要目線調整)

こんなところ? 他にもある気がしますがとりあえず割愛。
リップの「あ」はわりとMMDと本家で形が違います。
ミリシタの「あ」は楕円に近いけどそれはしませんでした。
デレステだとキャラごとに「あ」の形が違ってたりします。)

リップに合わせてあごが動くのはプラチナスターズ~ミリシタの特徴。
止め絵にしてみると少し面長に見える時があります。
歯はデレステ、プラスタ、ミリシタ全部導入されてたと思います。


ここから衣装とモデルの話。

衣装は配布はしないし、それっぽく見えればいいから作りは雑。
と思ったのですが結局背面まで作ってました。。。作り込んでない部分はありますが。

レディグリザイユ  ラレーヌルージュ  プロローグルージュ  ミリオンシアター  

 tomnc88様      tomnc88様     あおうさぎ様      


切った貼ったを繰り返して無いパーツを適当に作って足す、そんな感じ。
雑なものはモーションと並行して5月5日にはできてますし。
そこからUV展開したりウェイト調整したりがめんどくさいんですよね。。。

LTPのメンバーは、伊織、エミリー、瑞希、莉緒の4人。
お披露目生放送ではもう一人・可奈いましたね。


真壁瑞希(アルマジロP)  箱崎星梨花(光線P&川瀬三奈様) 百瀬莉緒(チョチョ様)  

モーションは伊織ソロで作っていたので音源はソロなんですが、
LTPの4人は揃うことがわかったので出しちゃうことに。
あと1人は折角だし少し変えて星梨花にしてみました。

並べたときに違和感が出にくいよう微調整はしてますがベースは基本そのまま。

瑞希 → ヘッドを最新に更新。顔替えはデリケートですが同作者(くらうち様)なので。
莉緒 → ヘッドのサイズを調整。アップ用に目周辺を少しポリ増し。前髪エッジ追加。
梨花 → 毛先を尖らせて凶器化。目と眉の基本位置を微調整。

梨花はわりと仁義なき改造されてる気がしなくもないですが、
たぶん動画見てもわかんないから(

そういえば、伊織・莉緒・星梨花の3人のイメージカラーはピンク。
瑞希が水色、エミリーが紫なのに、サイリウムに緑がいる!?
たぶん緑のサイリウム振ってた観客は後で厄介勢に絡まれます・・・

音源はライブ感出せないかなと思ってCD音源に歓声を足したり、
残響とかミックスしたけどコメは付かないし何となくしかわからないかなあ。


ステージは琥沙郎様の「どっかで見たことあるステージ」です。
デレステステージなんですが、まあスクリーン画像を変えればいいでしょと。
ライトをボーンで動かせるようにウェイト塗ったりしたような。

と、ここまで書いてきてだいぶ長くなってきたのでエフェクトは次回にでも。
とりあえずクレジット。

モデル
tomnc88様 レディグリザイユ(im6321658), ラレーヌルージュ(im5362832)
あおうさぎP プロローグルージュSD(im4451655)
アルマジロP 真壁瑞希(sm22662120)
光線P&川瀬三奈 箱崎星梨花(sm24245567) 以上、くらうち様モデル改変
チョチョ様 ミリマス莉緒のり子セット(im5171300)
琥沙郎様 どっかで見たことあるステージ (sm30420986)

Tool
MikuMikuDance(樋口M様), MikuMikuMoving(Mogg様), PMXEditor(極北P)
AviUtil(KENくん), つんでれんこ(窓屋様), UTCodec(ゆーむP)
Metasequoia, Gimp

MME
ExcellentShadow, PostFog, SoftSmoke_v2, MikuMikuMob, PAToon2.7, BlackOut, DummyScreen, HgSAO, PostAlphaEye, Croquis改_v2, MotionBlur, ikボケ, Exclude,
WorkingFloor, GaussianVariable, 空中に漂う埃, CannonParticle, CheapLens,
AutoGradation, ikOverray, PostMovie, ikLensGhost, Appeal, Diffusion7, M4Layer,
AutoLuminous4(Linear), ActiveParticleLight, GroundShadow

そぼろ様、ビームマンP、針金P、ミーフォ茜様、わたり様、Caeru様、ikeno様、less.様
データP、化身バレッタ様、cvn68nimitz様、P.I.P(適宜改造)

つづく(たぶん)