愛升式モデルの規約と識別について

愛升式モデルについて、把握していることを整理しておきます。
くらうちさんに確認しているわけではなく、私の解釈が正しいとはかぎりません。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

1、愛升式モデルの規約変更?

くらうちさんの配布終了ツイートは
みさきる!にコピペが残っています。

 「現在配布中の愛升式モデルですが、明後日で配布終了とします。
  モデルの使用と改造再配布は特に制限しません。
  readmeを読んで自己責任で使ってください。
 — くらうち (@uchikura2009) 2014, 3月 28日

これで規約の制限が一切なくなったという意見をときどき見かけますが、
同梱のreadmeに変更はなく、規約はそのままになっています。
ツイートに「readmeを読んで」とあるので規約の無効を宣言したとは思えません。

配布は中止するが今後の使用や改造再配布を特に禁止はしない~

という意味のツイートだったのだと思います。
もともと
規約では条件付きで改造再配布を認めていますし。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

2.愛升式モデルの規約違反

愛升式モデルの規約違反で停止になったモデルは幾つか知っています。
そのほとんどがは以下の規定に引っかかっていたようです。

 「モデル名に作者などの標記を入れないよう利用規約に書いてあるアイマス1、アイマス2
  モデルのモデルデータは愛升式モデルに合成して配布することはできません。」
  ―愛升式規約 2014年03月01日版

愛升式と付いてるモデルは~式表記のないアイマスモデルと混ぜて配布できない

ということですね、くらうちさんが配布しているモデル同士であっても

改造モデルを配布しなければこの規約違反には該当しないと思います。
私の動画でもそうしたモデルを使っている場合がありますが、それらは配布してません。

 なぜこうした規約があるのか、という疑問もあるかと思いますが、
 合成モデルの再配布を繰り返すと責任の所在がどんどん曖昧になるから
 だと思います。

 再配布を禁じているモデルの改造配布はどこから改造物と判断できるのか
 もともとすごく曖昧でデリケートな問題だと思います。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

3.愛升式モデルの識別

アイマスモデル ・・・ 複数人の手が入ったモデル(くらうちさん含む)
愛升式モデル   ・・・ くらうちさんの自作モデル

 見分け方は単純で同梱の規約に愛升式と銘打たれてるかどうかで区別できます
 同梱の規約を見るとくらうちさんのモデルは大きく3種類あります。

①愛升式          r
eadme(im@s2i).txt Tバックビキニ、A2カジュアルetc
②旧アイマス         readme(im@s2).txt  ベストスクールメイトetc
③旧アイマス Ver2.1    readme(im@s2.1).txt 三角ビキニ2.0以降etc

 問題は旧アイマスモデルのVer2.1というものですが、
 これは愛升式とほぼ同等のスペックのver2.1ヘッドに更新された旧モデルです。
 愛升式でデフォの上瞼がモーフで格納されているなどの差はあります。
 (魔王エンジェルモデルもver2.1ヘッドと同じ構造になっています。)

私の改造配布モデルは、三角縞ビキニver2.0~2.1がベースになっていますが、
それはver2.1ヘッドに更新されていることが大きな理由の1つです。

 ただし配布をする際に一番新しいバージョンのヘッドに更新しただけで、
 それまでは基本的に旧ヘッドを使ってました。(実は最初の配布動画でもそうです)

 使い勝手は違うので旧ヘッドの方が使いやすい場合も普通にあります。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

以上、改造やセットアップの参考になるならと思ってまとめてみました。

ただし、モデルの使用はあくまで自己責任、です。

 私は規約を作った本人でもないし、規約違反の指摘は余計なお世話と思います。
 フォロワーさんに見かけた場合に指摘することはあってもそれもなるべくしたくないです。


それでも同梱している元モデルの規約と改造モデルの規約が食い違ってるのを見かけたりするとやっぱり悲しいのでこういう記事をまとめてみました。

 間違いがあるようなら適宜訂正いたしますのでご指摘ください。

2014.9.23投稿
2015.1.30修正(よりわかりやすく整理・・・したはず)
2015.5.23再修正(字句を修正)

by P.I.P
https://twitter.com/lllovelll