必要ボーンと表示枠とMMM(OnlyMyNoteのトレースメモ1)



DMC6(Dance Motion Climax 6)投稿しました~

本格的なモーショントレースは初めてですが、
モーションの参考に10秒くらいならしたことはあります。

今回の作業は完全にMikuMikuMoving!
MMMメインだったこともあるし、今でも調整に使ってますが、
本格的な作業をしたのは結構久しぶりでした。

今回の目標はなるべく基本的なボーン構造かつ少ないキーフレームで
ぬるぬる動くモーションにしたいなあという感じでした。

今回のボーン構造と表示枠はこんな感じ


だいたい準標準ボーンにセンター親を足しただけ、
「センター親」「足IK親」はZ軸の修正用で、ぬるぬる用の多段化じゃないデス

表示枠は自分で使いやすいように整理してます。
MMMはボーンを複数同時選択しながら回転・移動操作できるので、
表示枠で効率よく複数選択できるようになっているのがいいかな~

「下半身」「上半身」「上半身2」、「首」「頭」は一斉選択することが多いので、
表示枠で分けておいて、なるべく上から下に並べるようにしています。

「足IK」「つま先IK」は左右個別に一斉選択して使うから、別の表示枠、
「足IK親」は修正用なのと一斉選択したくないので【その他】に~

腕はそれぞれ左右で分けてありますが、「肩」は【その他】、
「肩P」(肩キャンセル)メインで使うため非表示でもいいかもです。

指も左右分けてますが、「親指」だけ【その他】に~
MMMは指用スライダーがあるので握り拡散ボーンはいらないんですが
スライダーは指を反らせないので表示枠で一斉選択操作しました



今回のトレースで「足」「ひざ」「足首」はまったく使ってません。。。
もともと「ひざ」は使いませんが、「足首」は「足IK」を回転するなら不要、
足はがに股には必要なのですが今回の振り付けにはなかったので~

足回りはなるべく足IKと下半身とセンターで調整したかったのですが、
・・・というのは、足のカクつきが少なくなるというのと、
もう1つ、
下半身の無理な体勢をチェックしやすいからです。

下半身に無理がなければ体幹は自然に見えるし、お尻や太もものエグレも減ります。
エグれるのは足周辺のボーン位置・ポリ割・ウェイトも関係してますけど・・・

そうそう、画像が水着なのは水着でトレースしていたから~
スカートで下半身が隠れていると体幹がわかりにくいんですね。。。
水着でも分かりにくいから体幹確認用の軸が埋め込まれちゃってますが・・・




ちなみにこの軸はKiraKiraというエフェクトのコントローラー、、
きらコン君です、、
自分でもすぐ作れますけどね~

最後に、トレースではしてないけどゲームではこんな指の形してるんですよね、、
一応、配布用にこの辺はもう少し調整するかもしれませんけど。。