2015伊織誕生祭動画の感想

動画を見るのは好きですが、書くのは自作も含めていろいおめんどくさくて、
でも記事にしていただくと嬉しいので、伊織誕生祭について振り返っておきます。

まれいさん/アイドルマスター「名前のない鳥」・「虹の朝に」


WAVE SONICという、いおたん妨害・・・前座イベントの広告動画も上げてましたが、この方はすごいですね。2作は作風も違いますが、どちらかを選ぶとしたら「名前のない鳥」。

いきなり最初の鳥籠のシーンの3D合成ではさらっと影まで付けていて驚きますよね。切り抜き合成の知識はあまりないですけど、レイヤー切り貼りだけでは難しそう。

全体的に素人離れしてますが、カットの切り方がすごく好きです。表情とか手足のとか、3Dモデルはいろいろな隙がありますけど、その中から魅力的なカットを切り抜いてくる動画が好きなのです。(実は3Dにかぎらないかも)

アイマスとは関係ない曲を合わせた昔ながらのMADですけど、曲の解釈も含めていろいろ愛情を感じる動画でした。

*:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:*

けるまP/アイドルマスターOFA『ロイヤルストレートフラッシュ』Short Ver.伊織


けるまPについて、何か解説的なことを書くのも恥ずかしいですけど、、最高でしたね。

切り抜き合成といえば、けるまP、みたいなところありますが、3Dで自作されているもののレンダリングの綺麗さはやっぱりMMDではなかなか難しいところがあります。絶対できないかというと微妙なところもあるんですが、下処理の労力を考えると・・・(MMDは切り抜かないでいいのでモデルのエッジだけは綺麗ですよ、処理すればだけど)

無駄なアピールはともかく、、いろんな背景や雰囲気を用意しながら全体をしっとりとした雰囲気にまとめるのはさすが。というかこの数の背景を用意してくるだけでどれだけ労力かかってるの!?という感じはありますが~

゚+*:;;:* *:;;:*+゚゚+*:;;:* *:;;:*+゚゚+*:;;:* 

みしお子P/【im@sWaveSonic】Dstorv gon-beeさん/Cover Me


アウソニも仕上げ作業しながら結構聴いてたんですよ。忙しい時は映像見れなかったし、油断すると回線が切れてましたけど、、、

クラブ系の音を使った動画は、映像としてすごく純粋なところがあって好きなんですけど、音楽的に付いていけなくて苦手な方もいるようですし、純粋すぎて言葉にならないというかコメが付きにくかったりするような気もします。

みしお子Pの動画は刺激的な色彩やパーティクルが飛び交う感じ、激しいけどお洒落でシックな曲調によく合ってました。こういう演出はすごく憧れる一方で、MMDでするなら本家MAD作った方がいいんじゃないのみたいな感じもあって、その分また余計に憧れるのです。

gon-beeさんはいつもに比べるとおとなしめですが、淡い色彩がかわいらしい動画でした。人力でマシンっぽい演奏をしている音楽も面白くて、不思議な取り合わせ。こういう、「なんでニコマス動画作ってるの?」という感じが好きで、いつも本当に楽しみにしてます。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~

アウソニだと終わり詩Pの動画に出てきた回廊シーンはこのブロマガの背景と同じものだったかなと思い出したり~ シェーダーも違うんですが、アップで見えるアーチ部分のポリ増ししたりとか、3Dの下処理はその辺がキリなかったりして、重くなるし・・・

長くなってしまったので切ります。まだ紹介できてない動画もあるし、まだ見てない素晴らしい動画にも期待してますけど、、、最後に自作貼り。(これが目的なのである!)



モーションや表情はともかく、平面的な質感なんかは個人的には限界に近づいてるなあという感じあります。ここから先はMMDじゃなくてもできたりするんで、動画を作りたいのか、MMDで遊びたいのか、迷うところかなあ。