2015年の自作動画を振り返って

ニコマス20選の告知があってマイリスを見返したりしていたのですが、
ついでに1年を振り返るのもいいのかなと思いました。

去年は「Automatic」と「フタリの記憶」という作りたかったものを2本作った年でした。
そのかわり少し寡作になった・・・かも?





私の場合、ニコマスREMIXみたいな音源に、
MMDニコマスPVもどきを作ってみたいんですね。
MADのMADみたいみたいで何が元が何だったかわからなくなってきますね・・・

1、2月は作りかけてた「眠り姫」をどうにかしようとしてどうにもならなくて、
3月くらいに伊織誕生祭に着手して5月に完成(遅刻)。

6月くらいまでうだうだした後に覚悟を決めて「フタリの記憶」に着手。
8月半ばに完成(ついでに遅刻)。

遅刻しないで作れないのか・・・よくわかりません。
両方とも実質的な作業は2か月くらいだと思うけど、
実際には「眠り姫」でやることを流用してるからどうなんだろう。

8月以降はMMEとかPMXEプラグインとかフェイスボーンとか、
いろいろ配布まわりをいじっていて時間を喰いました。

でも私の配布って細かくてニッチだからあまり需要ないんだよね。。。
あと配布動画(解説動画)作るのがめんどくさいです。

流し込みは4本


桜ミクとキャプチャーモーションを使ってみたかった「MarineDreamin」


IKカメラを使ってみたかったミリvsデレ


小梅ちゃんと色調をいろいろいじってた「ようかい体操」


IKを使ったモーションとライティングを試していたSideMのインド版


わりとその時の思いつきというかテストしてみたかったことをやってる感じで
全部短いかわりに変なところに凝ってたりしてるような・・・
流し込みは1、2週間くらいでやんないと集中力もたないです。。。
(インドは流し込みというかトレースだけど)

================================

全体的にはモーションに移行した年でした。
以前からモーションは少し作ってたのですが、
いろいろ手を出してると他に手が回らなくなるのが問題ですね。

お蔵入りしてるところでは、バンドエディション的な流し込みが1本と
DMC(MMDイベント)がなかったことで浮いたトレースモーションが1本

あとどうにもならなかった「眠り姫」だけどたぶん作り直します。
でも今年の千早誕生祭はなんとなく無理な気がする・・・